あのパエリアチャンピオンのシェフが、プチェロコンクールでも優勝していた!!

公開日 : 2017年11月28日
最終更新 :

2014年の第54回国際パエリアコンクールで優勝し、その後東京と横浜にパエリア専門店を出店した

パコ・ロドリゲスシェフが、昨年はバレンシア風プチェロコンクールでも優勝していたそうです。

DSC_1394.JPG

パコのレストランは、バレンシア郊外の小さな町L'Alcudiaにある庶民的なお店。

私の友人が住んでいる町でパコのこともよく知っているので、一緒にプチェロを食べに行ってきました。

プチェロというのは肉類や野菜を煮込んだ料理で、いわゆるコシードのこと。

スペイン各地で少々具材が異なるものの、冬の定番料理です。バレンシアではもっぱらプチェロと

呼ばれています。パコのプチェロは、まずお米が入った煮込みのスープが前菜としてサーブされ、

その後にメインとして具が登場。

24232525_10215062557776681_4420899423576482393_n.jpg
DSC_1397.JPG

プチェロは家庭料理ゆえ、レストランでもあまり見かけません。

実は私もレストランで食べるのは初めてでした

(マドリー風コシードはマドリーの老舗レストランで食べたことがあります)。

そして、自分で作るプチェロは煮込み過ぎだということに気付きました・・・(^^;)

パコのレストランでは毎週木曜日のランチ定食にプチェロが登場します。

ここのランチ定食は田舎町だけあって、前菜+メイン+飲み物1杯+デザート+コーヒーでなんと

9ユーロと破格のお値段。これでチャンピオンのプチェロが味わえるのは、お得もお得ですね。

郊外なので気軽に行けませんが、バレンシア中心部からメトロで行くことができるので、

チャンピオンのパエリアやプチェロが食べてみたい方はどうぞ足をお運びくださいね。

Miguel y Juani(ミゲル・イ・フアニ)

住所:Calle Pizarro 4, L'Alcudia

電話:96-299-6739

営業時間:日曜定休9:00~17:00(ランチは13:30から)金土は21:00~24:00も営業

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。