海とシーフードを楽しみにカルペに行こう!!

公開日 : 2018年08月08日
最終更新 :

夏真っ盛りのバレンシア!! バレンシア市内にはマルバロサのビーチがありますが、今日は過去にもご紹介したことがあるカルペ(Calpe:スペイン語、Calp:バレンシア語)のご案内です。海の近くにはビーチアパートが立ち並び少し離れると別荘地が広がる人気のビーチリゾートで、アリカンテから北におよそ65㎞ほどのところに位置します。

カルペのシンボルはペニョン・デ・イファッチ。海に突き出た岩山です。ええ? どうやって?と思いますが、登れるそうです。少々難易度が高いと聞きますが、高所OK&足に自信がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

CIMG1578.JPG

ペニョン・デ・イファッチの南には小さなヨットハーバーがあり、その先には庶民的なシーフードレストランが並ぶ一角があります。ここが面白いのは、どこも店頭にスーパーにあるような大きな冷蔵庫を出しており、そこに本物がメニューとして展示されているのです。さらには客引きのために無料サングリアを配り、「ウチにしてくれたらビールをピッチャーで1つサービスするよ。よしっ! イカのリングフライもつけちゃおう!」などと声をかけてくるのです。サングリア片手に数軒のレストランと交渉するのがオツ。高級シーフードレストランの味やサービスこそありませんが、"海の家でリーズナブルにシーフード"の感覚で食事を楽しむことができます。

CIMG6643.JPG
A0CIMG6629.jpg

スペインの夏は日没が遅いので、スペインタイムで2時頃にゆっくりランチを食べたとしてもまだまだビーチを満喫できます。食後はビーチでシエスタなどいかがでしょうか?

レストランのある道の先は小さなビーチ、カンタル・ロッジ(Cantal Roig)があります。また、ペニョン・デ・イファッチの反対側には長さ約1㎞のフォッサビーチ(Playa de la Fossa)があります。ここは有料でビーチパラソルやデッキチェアを使えるので、シエスタにはもってこい。遠浅で水が澄んだ穏やかな海ゆえ私のお気に入りビーチのひとつで、わが家は年1のペースでこのビーチに行っています。澄んだ海でプカプカと海に浮かぶあの気持ちよさ♪ ペニョン・デ・イファッチ寄りは岩場になっており、シュノーケルもできます。宝くじに当たったら、このビーチの真ん前のアパートを買いたい(笑)。ビーチ沿いにある遊歩道にはアイスクリーム屋さんやバル、レストラン、お土産屋さんが並んでいるので、ちょっとWC...という時には、飲み物を買ったりお茶 or ビールをしてWCをお借りしています。

CIMG6639.JPG
DSC_0093.JPG

もし車があるのなら、この近辺にはカラ(cala)と呼ばれる小さな入り江が多々あるので、お気に入りのカラを見つけてのんびり1日過ごすことをオススメします。こちらのサイトにカルペ付近のカラの紹介があります⇒ http://www.calpe.es/ver/11/playas.html

カルペへのアクセスですが、ALSA社のバスが運行しており、所要時間はアリカンテからは1時間半~2時間、バレンシアからは3~4時間かかります。また、アリカンテとデニアを結ぶトラムもカルペに停車します(ベニドルムで乗り換え要)。所要時間は1時間半~1時間45分です。

機会があれば、ぜひカルペでリーズナブルなシーフード&ビーチでシエスタをお楽しみくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。