地中海リゾート感いっぱいのミシュランレストラン

公開日 : 2018年08月15日
最終更新 :

アリカンテは日本人になじみのある観光地ではありませんが、太陽とビーチを求める北ヨーロッパ人には大人気!! 郊外には数々のビーチリゾートがあります。また、アリカンテ市内にもヨットハーバーや水の澄んだビーチがあり、ここだけでもかなりの地中海リゾート気分を味わえます。

そんなヨットハーバー沿いにあるのが、ミシュラン一つ星のレストランmonastrellです。以前は旧市街にありましたが、2年前に現在地に移転してきました。地中海らしさを感じるモダンでシンプルなつくりで、1階がメインサロンで、2階にはグループ客向けのサロン、そして屋上となる3階にはテラスがあります。ヨットハーバーを見下ろすテラスでは、食後酒を楽しむことができます。真夏の昼食後は暑過ぎるかもしれないけれど、夜はライトアップされた景色を眺めることができて素晴らしいことでしょう。

DSC_2541.JPG
DSC_2640.JPG

<1階のメインサロン脇にもテラスがあり、私はここで食後のお茶を頂きました>

DSC_2577.JPG

明るくていかにもスペイン人!な女性オーナーシェフのマリア・ホセ・サン・ロマンが、腕によりをかけてクリエイティブな地中海料理を提供しています。マリア・ホセは地元の食材やパン、オリーブオイルにこだわりがあり、メディアにもたびたび登場するほど。お料理は66ユーロと96ユーロのコースがあり、それぞれ別料金でワインマリアージュをつけることができます。アラカルトもありますが、やはりシェフの世界観を知るためにもコースで楽しんでみたいもの。

DSC_2566.JPG
DSC_2606.JPG

ちなみに店名のmonastrell(モナストレル)とは、この辺りが原産のブドウ品種の名前です。モナストレル種のワインを傾けながら、おいしいお料理に舌鼓。すぐ横にはヨットハーバー。そんな地中海なひとときを満喫したいですね。

monastrell

住所:Paseo Marítimo, Av. Julián Guillén Tato, 1 03001 Alicante

電話番号:+34-96-512-6640

定休日:夏期は無休。それ以外は日曜と火曜の夜および月曜定休

営業時間:13:30~15:30、20:00~23:00

http://monastrell.com/

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。