【イビサ】イビサ島で日本人を狙った盗難が増加中!!

公開日 : 2018年08月16日
最終更新 :

地中海に浮かぶイビサ島といえば、世界中からパリピとクラバー、そしてセレブも集まる一種の"聖地"。単なるパーティーアイランドではなく世界遺産や美しい海もあるので、今ちょうどシーズン真っ盛りで賑わっています。

DSC_6280.jpg

そんなイビサ島では、先月から盗難被害に遭う日本人が増えているとバルセロナにある日本総領事館からお知らせがありました。

被害例は以下の通りです。

◆置引き

7月15日(日)午後1時頃、カフェにおいて飲食中、テーブルに置いていたパスポート、現金等在中のバッグを盗まれた。

◆置引き

8月4日(土)午前0時頃、サン・アントニオ市中心地のベンチに座っていたところ、横に置いていたパスポート、現金等在中のポーチを盗まれた。

◆すり

8月9日(木)午後0時頃、イビサ城において徒歩で移動中、背負っていたボディバッグ(斜めがけタイプのバッグ)のファスナーを開けられ、パスポート,現金等在中のポーチを盗まれた。

◆車上ねらい

8月12日(日)午後1時頃、島内を車で移動中、バイクに乗車した男性から「車のタイヤがパンクしている」と言われ降車した際に、車内に置いていたパスポート、現金等在中の鞄を盗まれた。

防犯対策としては、

荷物は体の前で持つ

荷物は体から離さない

ドアロックをする

だとのこと。

カフェやレストランでの飲食中やベンチで座っている際でも荷物は体の前で持ち、体から離さないようにしましょう。また、リュックサックやボディバッグ等を背負って(背中側にして)歩くと盗難に遭う危険性が高いので、体の前で持つようにしましょう。そして、車の中にいる時に見知らぬ人から声を掛けられても降車しないこと。もしも降車する際は、必ずドアロックをするようにしましょう。

先月ご紹介したカタルーニャ州警察作成の防犯動画の置引き編、すり編、車上ねらい(パンク盗)編が参考になるので、ぜひご覧ください。https://tokuhain.arukikata.co.jp/valencia/2018/07/post_459.html

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。