サマータイム終了のお知らせ

公開日 : 2018年10月25日
最終更新 :

スペインは今週末でサマータイムが終了します。

DSC_0609.jpg

10月28日日曜日の午前3時に時計の針が1時間戻って2時になるので、1時間余分に眠ることができますね。夏時間が始まる時は逆に1時間進むので、気付かないでいるとその日の電車やバス、飛行機を逃しかねないことになるのですが、今回その心配はありません(^^)

今ではパソコンや携帯電話は自動的に変わるので楽になりました。私は起きたら柱時計の時間と腕時計の時間を直します。

ヨーロッパでは3月の最終日曜日に夏時間に変わり、10月の最終日曜日に時計の針を戻しますが、ほかの国ではまたこのタイミングが異なります。サマータイムが終了すると、日本との時差はマイナス8時間です。

スペインの夏と言えば、夜10時近くまで空が明るく、人々がテラスでビールを飲みながら夕涼みをする光景がおなじみです。夕食時間も平均9時と遅く、宵っ張りのイメージがありますね。その影響もあり、EU他国と比べると睡眠時間も短いのだとか。

実は、もともとは同じイベリア半島のポルトガルやモロッコ、イギリスと同じ西ヨーロッパ時間(グリニッジ標準時)とよばれるタイムゾーンだったのですが、フランコ政権下の1940年に同盟国ドイツにあわせるために中央ヨーロッパ時間に変更したのです。そしてそのままそれが続いています。スペインの夏の日が長い理由はここにあるのです。これを戻そうという運動もあるものの、なかなか実現しないでいます。なお、カナリア諸島は1時間遅い西ヨーロッパ時間が使われています。

日本でも報道されていましたが、EUでは市民の過半数以上がサマータイムに反対だそうで、廃止が検討されています。健康に影響があると言われていますが、どうなのでしょうね。私は毎回何の問題もなく順応できているのですが。

もしもスペインでもサマータイムが廃止され、西ヨーロッパ時間に戻ったとしたら、夏の明るい時間も8時頃までとなります。個人的にはそれがベストなのではないかと思っています。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。