2018年バレンシアのクリスマス Part 1:市役所広場

公開日 : 2018年12月02日
最終更新 :

12月に入り、バレンシアも一気にクリスマスモードになりました。ここ数日は暖かなせいか、まだそんな実感がないんですけどね。

11月30日金曜日の夜7時半に市役所広場ではクリスマスツリーの点灯式がありました。混雑を避けて、その1時間後に早速見に行ってきました。ジャーン、今年の市役所広場はこんな感じです。

DSC_8588.jpg
DSC_8589.jpg

今年もアイススケートリンクとカルーセルも設置されています。個人的には、市庁舎のピンクのライトアップを残念に思うのですが、皆さんはいかがですか? 好みの問題ですね・・・。

ちなみに昨年の様子はこちら。

DSC_9583.jpg

スケートリンクとカルーセルは期間中は休みなしで営業時間は11:00~23:00ですが、スケートリンクだけクリスマスイブと大晦日は20:00までとなります。料金は、広い方のリンクが45分で8ユーロ、小さい方は5ユーロ。カルーセルは1回3.5ユーロです。

また、今年はクリスマストレインが周辺を走るとのこと。こちらは3ユーロで、12月後半の土日と27日、28日、1月2~5日の11:00~20:30の間に運行の予定です(12月30日と1月5日は午前中のみ)。

イルミネーションとスケートリンク、カルーセルは1月6日(日)まで続きます。というのも、スペインのクリスマスは1月6日の公現祭の祝日までなのです。なぜこの日なのかについては、また別の機会にお話ししたいと思います。クリスマスの後、年末年始のお休みにスペイン旅行にいらっしゃる方は、日本とスペインの両方のクリスマスムードが楽しめますね。

今月はバレンシアのクリスマススポットを順次ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!!

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。