2018年バレンシアのクリスマス Part 2:コロン市場

公開日 : 2018年12月12日
最終更新 :

バレンシアのクリスマスシーンのご紹介シリーズ、第2段はコロン市場。昔の市場を改装した複合施設で、バルやレストラン、カフェ、グルメ食材店などがあるおしゃれスポットです。ストーブがあるので、冬でもテラス席が大賑わい。この時期はここでクリスマス気分を味わいながら、温かなグリューワインを飲みたいなと思うのですが、残念なことにグリューワインはスペインではほとんど見かけません・・・。となると、やっぱりホットチョコレートでしょうか。

さて、地上階にはいつものように大きなツリーが飾られました。

DSC_7619.jpg

ツリーのすぐ近くにあるお花屋さんも、すっかりクリスマス仕様です。

DSC_8616.jpg

ツリーの反対側にあるお馴染みのイエスの生誕シーン"ベレン"は、今年は白い風船で覆われています。

DSC_8620.jpg

12月13日(木)~1月6日(日)までは、地上階でアクセサリーなどの手工芸品を売るマーケット"Mostra de Artesanía"が開かれます。12月14日(金)、27日(木)には、子供向けの工作ワークショップも。

Mercado Colón

住所: Calle Jorge Juan 19, Valencia

コロン市場と道を挟んだ隣にあるこじんまりとしたショッピングモール La Galería Jorge Juan の中にもベレンが飾られています。テナントのひとつ、イギリスのインテリアショップ Habitat でクリスマス用品を見るのもお楽しみのひとつ。キッズ向けのクリスマスプレゼントを選ぶなら、知育玩具がそろったおもちゃ屋さんや子供用書店、かわいい子供服ショップなどもあるので、覗いてみてくださいね。

DSC_8548.jpg

La Galería Jorge Juan

住所: Calle Cirilo Amorós 62, Valencia

DSC_8630.jpg

また、市場から徒歩1分弱のお菓子屋さんTorreblancaはパネトーネが有名。パネトーネはもともとクリスマス時期に食べるイタリアのパン菓子ですが、スペインでもメジャーな存在でスーパーにも並んでいます。ここTorreblancaのパネトーネはイタリア国外ではベスト1との評価をもらっているそうで、私はお世話になった人へのお歳暮代わりに贈りました。ちなみに、アリカンテのに本店があるこのお菓子屋さんのオーナーパティシエ、パコ・トレブランカ氏は、現スペイン国王夫妻の結婚式でケーキを担当したことでも知られています。

Torreblanca

住所: Calle Conde de Salvatierra de Alava 35, Valencia

DSC_8607.jpg

周辺の道にはイルミネーションがきらきらと輝き、夜のコロン市場に来ればクリスマスな気分を味わえること請け合いです(^_-)-☆ イルミネーションやデコレーションは1月6日まで続きますので、ぜひ足をお運びくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。