9月20日世界パエリアデーにちなみパエリアを無料配布

公開日 : 2019年09月18日
最終更新 :

ここバレンシアはパエージャ(日本語ではパエリア)の故郷。バレンシアっ子のソウルフードです。それゆえ、バレンシアの人のパエージャに対する思い入れは強く、これこれこうじゃないとパエージャとは呼べない!!と確固たる信念を持っています(笑)でも、わかりますよね。海外でたまに見かける「えええっ!?」と驚くようなものがSUSHIだったりすると、抗議したい気持ちになるものです。

さて、昨年の秋に初めて聞いた"世界パエリアデー"(Día Mundial de la Paella)。そんなのあったっけ???と思っていたら、昨年制定されたそうで、毎年9月20日です。

DSC_1078.jpg

<バレンシア風パエージャはローズマリーで風味付けするとさらに美味>

この日に限っては、なんちゃってパエージャも許されるのだとか。

この世界パエリアデーにちなみ、20日(金)にバレンシアの市役所広場で無料パエージャがふるまわれます。時間は11:00と13:30の2回。混みそうなので、早めに行くことをオススメします。(市役所広場の地図はここをクリック

DSC_6630.jpg

<薪で炊くパエージャのお味は格別>

日本では既に世界パエリアデーのキャンペーンが展開されています。9月5日~9月20日の期間中に、キャンペーンに参加しているおよそ40のスペイン料理店でパエージャを食べて、その写真をSNSにUPするとプレゼントがもらえるそうです。詳しくはこちらをご覧くださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。