スペインでもっとも美しい村々に選ばれたグアダレスト

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :

ここしばらく新型コロナウイルスがらみの暗いニュースばかり発信していたので、今回は気分を変えたいと思います。

というわけでバレンシアの隠れスポットをご紹介いたします。アリカンテ県北部の山間にあるグアダレスト村です。イギリス人でにぎわうビーチリゾートのベニドルムから車で1時間の距離なので、"ひっそりたたずむ"という雰囲気はなくかなり観光化はされています。小さな村にもかかわらず8つもの博物館があり、バルやレストラン、お土産屋さんも多数。それでも"スペインでもっとも美しい村々"に認定された一度は訪れてみたい村です。

村の古い部分は、絶壁のような山の上にあります。そこに行きつく道はただひとつだけ。岩山を掘ったトンネルをくぐらなければいけません。そしてそこを抜けると道は一本だけ。その道を進むとあっという間に村役場に面した広場に到着し、そこからは20世紀後半につくられたダムがあるすばらしい景色を望むことができます。

DSC_3405.JPG
DSC_5402.jpg
DSC_5362.JPG

もっといい景色をお望みなら、岩山の一番高い位置にある城塞跡に登ることをおすすめします。グアダレストの領主に村の管理を一任されていたオルドゥニャ家のお屋敷が博物館として公開されており、城塞跡に行くにはここに入場することになります。城塞自体は17世紀と18世紀に起こった大地震で崩壊した上、1708年のスペイン継承戦争で破壊されてしまったそうで、当時の面影はわずかに残っているだけです。でも、ここからの眺めは最高です。

DSC_5379.JPG
DSC_5383.JPG

機会があればぜひ足を延ばしてくださいね。2月は周辺のアーモンドの花がとてもきれいです。

グアダレストの場所: https://goo.gl/maps/sAN2ya8wxLFbVJ127

グアダレスト観光局: https://guadalest.es/

アクセス: ベニドルムから1日1本バスが運行(Llorente社

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。