【東京】あのフェルミンチョのお料理を家で~テイクアウトで楽しむスペイン料理(2)

公開日 : 2020年04月20日
最終更新 :

自粛生活で長い間お家で過ごしていると、ご飯を作りたくない日もあれば、外食が恋しい日もあります。そんなときにはテイクアウトやデリバリーでおいしいものを食べたいですね。

テイクアウトで楽しむスペイン料理シリーズその2は、泣く子も黙るFERMiNTXO(フェルミンチョ)。2011年に西麻布にオープンして以来、本格的、かつ洗練されたスペイン料理とワインを楽しめるレストランとして不動の地位を築いてきました。

DSC_0976.JPG

オーナーシェフの作元慎哉さんはスペインで5年に及ぶ料理修行をし、美食のバスク地方とカタルーニャ地方のミシュラン店も含む複数のレストランで腕を磨いた本格派。奥さまの典子さんも学生時代にマラガ大学に留学経験があり、卒業後はおふたりが出会ったバルセロナに住んでいたので、夫婦そろってかなりのスペイン通です。また、典子さんは2015年に日本で最優秀ベネンシアドーラ(※)に輝いたシェリー酒のプロ。夫婦そろってソムリエの資格もお持ちで、FERMiNTXOはスペインワインコレクションが充実していることでも知られています。

DSC_6133.jpg

〈バルセロナで出会ったオーナーご夫婦〉

(※)ベネンシアドール・ベネンシアドーラ

シェリー酒を樽から汲み出してグラスに注ぐのに使う細長いひしゃくのことをスペイン語でべネンシアといいます。このべネンシアの扱いに特に優れた人をべネンシアドール(男性)、ベネンシアドーラ(女性)と呼びます。

FERMiNTXOも新型コロナウイルスによる自粛を強いられるなか、テイクアウトサービスをスタートしました。ここに典子さんお手製のメニューを貼りますが、多少変わっていることもあるかと思うので、オーダー時にご確認ください。税別1万5000円以上の場合、場所によってはデリバリーも可能だそうです。

F152_n.jpg

オーダー方法は、内容や住所などに間違いがないよう、電話よりもメールかFacebookページからメッセージを送っていただきたいとのこと。当日だとできない場合もあるので、前日までに予約することがおすすめだそうです。Facebookページで最新情報を確認するのもいいですね。引き取り時間は、16時~20時の間になります。

FERMiNTXO

・住所: 東京都港区西麻布1-8-13

・メール: fermintxo@hotmail.co.jp

・URL: http://www.fermintxo.com/

見てください、このおいしそうなお料理。

F153.jpg
F154.jpg

〈このオードブル盛り合わせをつまみに、おいしいワインを飲みたい〉

お家の食卓に本格的なスペイン料理が並べば、気分はスペイン♪  ぜひご利用くださいね。

なお現在は、事前に予約があった場合のみ17時から20時にオープンしています。お料理は5000円、7500円、1万円(いずれも税別)のコースのみとなるそうです。席はよそのお客様と十分な距離をとり、細心の注意を払っているとのことでした。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。