おいしいスペイン産エキストラバージンオリーブオイル情報

公開日 : 2020年06月25日
最終更新 :

今月上旬にOLIVE JAPAN国際エキストラバージンオリーブオイルコンテストの結果が発表されました。OLIVE JAPANは世界の主要なエキストラバージンオリーブオイルコンテストのひとつとして業界では知られており、コロナ禍にもかかわらず世界中から700を超えるエントリーがあったそうです。

そのなかで、次の9つのエキストラバージンオリーブオイルが最優秀賞に選ばれました。

103089439_188188285980825_7345854239493551640_o.jpg

写真提供:一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会 https://olivejapan.com/

◆leuci Coratina(イタリア)

◆MELGAREJO COMPOSICION PREMIUM(スペイン)

◆KNOLIVE EPICURE(スペイン)

◆Fruit@Branca Monovarietal Organic Picual(スペイン)

◆Oro del Desierto Picual(スペイン)

◆RISERVA(イタリア)

◆Mater Olea Elegante(イタリア)

◆CLADIVM(スペイン)

◆Azeite Porca de Murça(ポルトガル)

ご覧のように5つがスペイン産でした(写真の右の5つにあたります)。

スペインのオリーブオイル生産量は世界のおよそ半分を占めますが、量産しているだけでなく、高品質なものも作っているのです。この9つのオリーブオイルには日本で販売されているものもありますので、機会があればぜひ最高品質のエキストラバージンオリーブオイルをお試しくださいね。

2020年もOLIVE JAPANイベントが池袋の西武百貨店で開催されます。期間は7月22日(水)~27日(月)までの6日間。ここでは、OLIVE JAPAN2020で受賞した一部のエキストラバージンオリーブオイルのみが販売されます。「これ本当にエキストラバージンかしら? 偽装じゃない?」と心配することなく、おいしいオリーブオイルをお求めいただけます。どうぞ足をお運びください。2年連続で最優秀賞を受賞したスペインのOro del Desiertoも販売されると聞きました。ここでは名前は書けませんが、芸能人にもいつもこのオリーブオイルを使っている方が何名かいらっしゃるそうですよ。

特別賞や金賞、銀賞はこちらをどうぞ ⇒ https://olivejapan.com/

スペインでは質のよいエキストラバージンオリーブオイルの健康効果が頻繁にニュースになります。つい先日は、エキストラバージンオリーブオイルとピスタチオを豊富に含んだ地中海食を続けている妊婦さんから生まれた赤ちゃんは、2歳までほかの子に比べると健康状態がいいというニュースがありました。おいしくて健康にいい高品質のエキストラバージンオリーブオイルは常にキッチンに置いていきたいですね。ちなみにオリーブオイルの高温で劣化するので、火の近くに置くのはやめましょう。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。