バレンシアで海に行くなら、やっぱりアリカンテ!?

公開日 : 2020年09月16日
最終更新 :

ここバレンシア州は北から南にカステジョン県、バレンシア県、アリカンテ県と数々のビーチが点在し、特に北ヨーロッパからの観光客で夏はおおにぎわいです。日本人御用達のワイキキのごとく、イギリス人御用達のベニドルムのようなビーチリゾートまであります。

これまでバレンシアとアリカンテのビーチには何度も足を運びましたが、個人的な印象ではアリカンテの海の方が水がきれいです。先月末にバレンシアの某ビーチに行ったものの水質に満足できず、先週末に今シーズン最後のビーチを楽しむためにアリカンテ県まで足をのばしました。その地形から、アリカンテ県には長い砂浜のビーチのほか、cala(カラ)と呼ばれる隠れ家的な入り江も多々あります。今回は前者で、これまで数回行ってハズレのなかったCalpe(カルペ)という町にあるLa Fossa(ラ・フォッサ)ビーチへ。

DSC_6400.JPG

ラ・フォッサ・ビーチ地図: https://goo.gl/maps/HtWzWxXfLMHCitGU6

ラ・フォッサビーチは、カルペのシンボルの海に突き出た岩山ペニョン・デ・イファッチのすぐ北に位置する全長およそ1kmの砂浜です。両端には岩場があり、シュノーケルを楽しむ人の姿を見かけます。

DSC_6423.jpg

〈ペニョン・デ・イファッチには登ることもできます〉

現在はコロナウイルスの影響で、ビーチでは近くの人から2m以上の距離を保たなければいけません。岩場近くはすでに"密"でコントロールの係員に入場を制止され、比較的空いているビーチの中よりに移動しました。

その日は運よく風はほとんどなく、とても穏やかな海。遠浅のビーチの波打ち際には小さな魚が泳いでいるのが見えます。そして水は澄んでいて、魚がいるのがよく見えました。のんびりプカプカするには最高のコンディションの海です。なんて気持ちいいんでしょう!!

DSC_6763.jpg

岩山ペニョン・デ・イファッチを挟んだ向こう側にはヨットハーバーと小さな漁港があり、近くにはリーズナブルなシーフードを提供する庶民的なレストランが並んでいます。わが家では、カルペに来るとここに寄るのがお約束です。

IMG-20200912-WA0003.jpg

2020年はほかにアリカンテのSan Juan(サン・フアン)のビーチにも行きましたが、ここも遠浅で澄んだとてもきれいな海で、青空のもとプカプカと浮きながら幸せを感じました(笑) どちらかというと広いビーチよりもこじんまりしたところが好きなのでサン・フアンは初めてだったのですが、とてもよかったです。

DSC_6536.JPG

サン・フアン・ビーチ地図: https://goo.gl/maps/FLsFHxs7bqnEW1vz6

前日やその日の天候に左右はされますが、やっぱり時間はかかってもアリカンテの海に来る価値がある!と再認識。来年の夏にスペインでビーチライフを送りたいとお考えの方、ぜひアリカンテ県のビーチを探してみてくださいね。

◆カルペへのアクセス

・バレンシアから約120km。車で1時間半、バスで3時間から3時間半。

・アリカンテから約60km。車で1時間弱、バスで1時間半から2時間。もしくはトラムで約2時間(ベニドルムで乗り換え)

◆カルペ観光サイト(スペイン語、バレンシア語、英語、ドイツ語、フランス語、オランダ語)

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。