男性が女性にプレゼントを贈るバレンシアの日

公開日 : 2020年10月08日
最終更新 :

10月9日はバレンシア州の日で、州全体の祝日になっています。12日は国の祝日なので、今年2020年は週末をはさんで4連休。残念なことに新型コロナウイルスの影響で、今年は花火大会やモロス・イ・クリスティアーノス(イスラム教徒とキリスト教徒)のパレードなどのイベントは開催されませんが、夫婦や恋人間でのお祝いは例年通り。

そもそもこの日は、1238年にキリスト教徒勢が、500年以上もバレンシアを占領していたイスラム教徒勢に打ち勝ち、アラゴン王国のハイメ1世王が統治者として入城したことを記念する伝統ある祝日なのです。

5555.jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

〈アルフォンソ・エル・マグナニモ広場にあるハイメ1世王の銅像〉

そして、それと同時にバレンシア州の一部地域では、男性から女性にプレゼントを贈るバレンシア版バレンタインデーでもあるのです。日本は女性から男性なので、ちょうど反対ですね。なお、ホワイトデーに相当するものはありません(笑)。スペイン全国区ではほとんど知られていない、ローカルな習慣です。

プレゼントは決まっていて、おままごと道具のようなカラフルでかわいいミニチュアの野菜や果物をかたどったマジパンです。昔からバレンシアは野菜と果物の産地ですからね。これをスカーフで包んで渡すことになっているので、毎年今の時期はお菓子屋さんの店頭が華やかです。ご覧のように、食べるのがもったいないくらいかわいいんです。食べてみたいな、おみやげに買いたいな、と思う方は、来年のこの日に合わせてバレンシアにお越しくださいね。

3333.jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。