スペインの紅葉はぶどう畑で

公開日 : 2020年11月21日
最終更新 :

11月はFacebookやInstagramを見ていると美しい日本の紅葉の写真をたびたび見かけ、郷愁にかられます。スペインに似た風景はないものかと、週末に車で探しに行ったこともあるものの、黄色く色づく落葉樹ばかり。田舎の一軒家や塀では蔦を見かけることもあるので赤い葉がないわけではありませんが、燃えるような、ハッとするような赤にはなかなか巡り合えませんでした。

数年前、バレンシアの西にあるワインの産地レケーナに行ったときに初めて赤く染まったぶどう畑を目にしたときは感動しました。これぞ求めていた赤だ!!と。

それに味をしめて、わが家からはより近いバレンシアの南にあるワインの産地にもぶどう畑の紅葉を見に行ったのですが、思ったほど赤くありませんでした。ワイン通の友人によると、レケーナ周辺が原産のボバル種というブドウ品種の葉は特に赤く色づくとのこと。

2020年は11月のはじめにレケーナのオリーブ農園に行く機会があったので、数年ぶりに赤く染まったぶどう畑を見てきました。

DSC_6434.jpg
DSC_9416.jpg

どうです? こんなに赤くなるとご存知でしたか? その年の気候にもよるのかもしれませんが、10月中旬から下旬の方が見頃のような気がします。この写真の畑以外は、葉がだいぶ散っていました。

そんなわけで、赤いもみじが見たい!!という私の欲求は、ブドウのお陰で満たされています。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。