バレンシアのクリスマス 市役所広場編

公開日 : 2020年12月10日
最終更新 :

コロナ禍で迎えるクリスマス。なんとなく、今年2020年は例年より盛り上がりに欠ける気がしています。

バレンシアの市役所広場には、恒例となったツリーやメリーゴーランドがお目見えしました。今年は仮設スケートリンクはなく、広場に一般車両が入れなくなったのでメリーゴーランドは以前は車道だった場所に設置されています。スケートリンクのスペースにはいつもは大聖堂前に出るクリスマス市が出ているのですが、なんだかちょっと殺風景です。

DSC_6642.jpg

市役所広場だけではなく、なんとなく今年はキラキラ感の少ないクリスマスに見えるのですが、これは私の心の問題なのかしら?と思ったり......。

現在のバレンシア州の対コロナ対策には、24時から翌6時までの正当な理由なき夜間外出は禁止、同居の家族以外との会合は6人までという規制がありますが、クリスマス休暇中にはほんの少し緩和されます。12月24日~26日、12月31日~1月1日は、帰宅の場合は午前1時30分までの移動が認められ、12月24日、25日、26日、31日および1月1日は本来は6人のところ、特別に10人まで集まることができます。また、現在正当な理由なしに州境を越える移動は禁止されていますが、12月23日、24日、25日、31日、1月1日は、家族や近親者の家への移動なら許可されます。政府からのささやかなクリスマスプレゼントでしょうか。クリスマス明けにまた新規感染者が増えないことを、心から願います。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。