2回目のワクチン接種終了:バレンシア

公開日 : 2021年06月25日
最終更新 :

一昨日2回目のワクチン接種を済ませてきました。

3週間前の1回目のときは夕方遅い時間だったので人が少なく、入場から接種終了まで5分でしたが、今回は朝だったからか35分ほどかかりました。

また、1回目は針を刺したかわからないほど痛みを感じなかったのに、今回はいわゆる注射の痛みがあり、打ったところが熱を持った感じで接種直後から鈍痛がありました。その日夜寝る前に体温を測ったら36.9度とやや高め。軽い頭痛もあったので、注射を打ってくれた看護士さんの指示通りに"パラセタモール"を飲んで眠りにつきました。"パラセタモール(アセトアミノフェン)"は発熱や頭痛時に服用する解熱鎮痛薬で、スペインならどの家庭にもあるのではないかというくらいメジャーな薬です。

翌朝起きると軽い頭痛と倦怠感がありましたが、もともと低血圧で朝が弱く寝不足気味のだったので、特に副反応とは感じませんでした。体温は37度とやや高めのまま。が、夕方になりかなりだるさを感じたので測ってみると38.7度も!! すぐにパラセタモールを飲んでベッドに直行、2時間ほど眠り込んでしまいました。

そして今日は一日中37度くらいと普段よりやや高めの体温ですが、日常生活に支障はありません。針を刺したところはまだやや熱っぽく少し腫れている気がします。

副反応は人それぞれなので一概には言えませんが、私のまわりでも2回目を打った翌日に発熱というパターンがけっこうあります。これから接種される方は、翌日、翌々日には大切な用事はいれないことをおすすめします。

接種から2日経ち、バレンシア州保険庁のウェブサイトから確認すると、すでに私のワクチン証明書ができていました。スペインのワクチン接種のシステムや速さに驚きましたが、こんなに早く証明書も出ることにまたまたビックリ。やればできる、スペイン(笑)!!

スクリーンショット (503).jpg

スペインではこの週末から屋外でのマスク着用の義務がなくなります。でも、私はコロナ禍がもう少し落ち着くまではいままでどおり外では常にマスクでいきたいと思っています。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。