ワクチン打ってきました!!

公開日 : 2021年06月02日
最終更新 :

今日コロナウイルスのワクチンを打ってきました。本当ならできて間もないワクチンを打つなんて嫌です。それでも今回ばかりは仕方ない......

スペインでは12月末からワクチンの接種がはじまり、医療従事者や教師、高齢者施設職員などはすでに接種済み。高齢者も終わり、いまでは年齢順にまわってきています。州によってはもう40代の人も打ち始めています。

バレンシア州の場合はSMSか電話で接種のお知らせがきます(私は連絡先が登録されているのか心配で、州の保険庁のウェブサイトから連絡先を再登録しました)。3日前に突然連絡がくることもあるそうなのですが、私の場合は5日前でした。受け取ったメッセージには、どこのワクチンか、1回めと2回めの接種日時、会場が書かれています。私はファイザーでした。同じバレンシア州でも最初はアストラゼネカでしたし、その後もモデルナだったりヤンセンだったり、タイミングや場所によって製造元が変わります。

無題.jpg

〈接種日5日前に私の携帯に届いた接種のお知らせ。バレンシア語です〉

今日カタルーニャ州の友人に聞いた話では、カタルーニャでは日時と場所を自分で選んで予約するシステムだそうです。カスティーヤ・イ・レオン州の友人には、1回目の接種後に2回目の日時がもらえると聞きました。自治州ごとにシステムはいろいろですね。

私の町の接種会場は市営体育館です。今日少し早めに着くと、入口には列どころかほかに誰もおらず、係の人に検温してもらい中に入りました。最初の受付では保険カードを提示し本人確認。そしてワクチン接種を記録するカードをもらいました。受付票を見ると、3分おきに3人ずつの予約が入っています。つまり1分に1人さばく計算ですね。その次の受付ではごく簡単な問診があり、いよいよ接種。待つことなくすぐに打ってもらえました。看護師さんの腕前なのかチクリとも感じず、本当に打ったの?と思ったほど。会場に着いてからここまで、なんと5分足らずです。スペインとは思えない(失礼!)すばらしいシステムに感心してしまいました。接種後は15分だけ椅子に座って待機。何もなければ会場を出ることができます。

5244040_n.jpg

〈ワクチン接種を記録するカード〉

接種後4時間くらい経ってから、上腕部を動かすと筋肉痛のような感覚を覚えるようになりました。接種直後の副作用は人によりけりだそうですね。これから寝て明日の朝起きたらもっと痛むのか、熱が出たりするのか、ちょっと心配です。

こんな感じでスペインでは整然と、そして着々とワクチンの接種が進んでいます。日本ではまだまだのようですね。うまく軌道に乗ったらスムーズに進んでいくことを心から願っています。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。