各自治州の日一覧~今日はアンダルシア州の日

公開日 : 2022年02月28日
最終更新 :

今日2月28日はアンダルシア州の日。SNSにはアンダルシア出身者や在住者によるFeliz Día de Andalucía!!(アンダルシア州の日おめでとう)の投稿が目立ちます。

スペインに17ある自治州と2つの自治都市は唯一バスク州を除いてそれぞれ"自治州の日""自治都市の日"を定めており、その日は州、市の祝日になります。私は実際に住んでいるバレンシア州と、過去長期滞在をしていて今も年に数回訪れる大好きなアンダルシア州の日しか知らなかったので、これを機に全自治州の日を調べてみました。

2月28日 アンダルシア州の日

3月 1日 バレアレス州の日

4月23日 アラゴン州の日

4月23日 カスティーヤ・イ・レオン州の日

5月 2日 マドリー州の日

5月30日 カナリアス州の日

5月31日 カスティーヤ・ラ・マンチャ州の日

6月 9日 ムルシア州の日

6月 9日 リオハ州の日

7月25日 ガリシア州の日

7月28日 カンタブリア州の日

9月 2日 セウタ市の日

9月 8日 アストゥリア州の日

9月 8日 エストレマドゥーラ州の日

9月11日 カタルーニャ州の日

9月17日 メリージャ市の日

10月 9日 バレンシア州の日

12月 3日 ナバーラ州の日

それぞれなぜその日なのかという由来もあるのですが、ここには書ききれませんので、機会があれば個別にご紹介したいと思います。

Chikyu.jpg

©VisitValencia

<10月9日バレンシア州の日を祝う人々>

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。