バレンシアに新しい地下鉄路線が開通しました

公開日 : 2022年05月27日
最終更新 :

5月17日にバレンシア市内に新しい地下鉄の路線が開通しました。10号線(L10)で、全長5.3㎞。バレンシア中心部の闘牛場裏近くにあるAlacant駅とバレンシア港に隣接するNazaret地区のNazaret駅を結びます。最初の3駅は地下にありますが、その後は地上になるそうです。8つある駅は次の通りです。

Alacant

Russafa

Amado Granell-Montolivet

Quatre Carreres

Ciutat Arts y Ciències-Justícia (芸術科学都市)

Oceanogràfic(水族館)

Moreres

Natzaret

また、Alacant駅は地下通路でBailén駅と繋がっていますが、来月からはRENFE(スペイン版JR)の北駅(Estación del Norte)前にある地下鉄のXàtiva駅との間の地下通路も建設が始まる予定です。将来的に路線はAlacan駅からNazaret駅とは反対方向にも延び、中央市場なども通る計画があるのだとか。

車両の色は赤なので、市庁舎前や北駅で開通を記念するこんな飛び出す広告を見かけました。

IMG_6224.jpg

Alacant駅はRENFE北駅からも近い中心部にあるので、芸術科学都市方面に行く観光客にはとても便利な路線になります。今まではバスしかなかったので時間がかかりました。El Salerという大型ショッピングセンターも駅の近くにあるので、私も近々地下鉄を利用して行ってみようかと考えているところです。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。