バレンシアで人気のボカディージョ"チビート"

公開日 : 2022年09月17日
最終更新 :

日本のおにぎりのようなスペインの国民食がボカディージョ。スペイン版のバゲットサンドとでもいいましょうか。パンを半分に切って具を挟んだものです。幼稚園や学校、遠足に持って行くのもこのボカディージョ。チーズや生ハム、チョリソなどがもっともポピュラーなボカディージョではありますが、その種類は無限大。いかのリングフライを挟んだものやスペインオムレツを挟んだもの、ツナとオリーブの実など、いろいろあります。

稲作が盛んでパエリアが郷土料理のバレンシアですが、ボカディージョもよく食べます。特に朝食と昼食の間に食べるアルムエルソという軽食の定番です。私が日本に一時帰国してる間に一番食べたくなるスペインの味が、このボカディージョなんです。

その中で私が一番好きなボカディージョはチビート(CHIVITO)とよばれるものです。

何が挟んであるかというと・・・

・豚ロース肉

・レタス

・ベーコン

・チーズ

・トマト

・目玉焼き

味付けは、塩とマヨネーズ。

IMG_3857.jpg

ボリューム満点なので、飲み物とこれだけでお腹いっぱいになります。

実はこのチビートは、バレンシア独特のボカディージョなんです。バレンシアにお越しの際はぜひお試しくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。