今週の日曜日はバレンシアのバレンタインデー

公開日 : 2022年10月07日
最終更新 :

10月に入り、バレンシアでお菓子屋さんの前を通ると、小さくてカラフルなお菓子やスカーフが目に入ります。この季節の風物詩です。

IMG_8833.jpeg

果物や野菜をかたどったおままごとのおもちゃのようなカラフルなお菓子はマジパンで、アーモンド粉と砂糖でできた練り菓子。バレンシアでは10月9日に、男性が愛する女性にこのマジパンをスカーフで包んで贈るバレンタインデーのようなステキな習慣があるのです。写真に写っているカードの男性が包みを抱えているのが見えますか? これは18世紀から始まった習慣だそうで、la Mocadoràと呼ばれています(バレンシア語です)。男性から女性にという点が日本とは逆ですね。もちろん2月14日の本物のバレンタインデーもあり、こちらは男女とも愛する人に贈り物をします。

また10月9日は、1238年にアラゴン王国ハイメ1世王が何百年とバレンシアを支配していたイスラム勢力に打ち勝ち、バレンシアに入城したとされる記念すべき日で、バレンシア州の日として州の祝日になっています。日付けが変わると同時に花火があがり、この日はさまざまなイベントが行われます。10月9日のバレンシアはバレンタインだけではなく、とてもお祭りモードな1日なのです。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。