【イタリア】中世の町ポッピ:昔ながらの食料品店「Alimentari e Tabacchi Nastagi」

公開日 : 2018年09月19日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏です。

先週アップした記事【イタリア】中世の町ポッピ:見ごたえのあるお城「Castello dei Conti Guidi」の続きで、お土産も買えて軽く一杯飲める、ポッピ地元民ご用達のお店の紹介です!

1.jpg

ポッピの人に愛される「Alimentari e Tabacchi Nastagi」(アリメンタリ・エ・タバッキ・ナスタギ)は、城壁に囲まれたポッピ旧市街にある、昔ながらの食料品店です。

「Alimentari e Tabacchi Nastagi」はポッピの人達が日常的に利用するお店ですが、旅行者にとっては美味しいイタリア土産の宝庫なんです!

2.jpg

トスカーナ名物のトリュフオイルも都市部のスーパーよりも安く、ほか小さな瓶に入ったトリュフペーストは持ち運び安くトリュフの香りも濃厚でお勧め。お店のオリジナルラベルのワインもあります。

3.jpg

軽いお土産なら、カントゥッチーニなどの焼き菓子はいかがでしょう? カントゥッチーニはもともとコーヒーやデザートワインに浸して食べるため、かなり固い焼き菓子。スーツケースの中でもつぶれず持って帰ることができます。

4.jpg

そして乾燥ポルチーニ。かさばらず、軽く、なおかつ日本に比べて大変お買い得です。イタリアのスーパーでも普通に売っていますが質は「Alimentari e Tabacchi Nastagi」の乾燥ポルチーニが断然上で、さらに安い!

その他にも、パスタ、プラスチック容器に入ったジャム、乾燥豆、はちみつなども売っています。

5.jpg

観光で小腹がすいた、日本には持って帰れないプロシュートやサラミを食べたい、お店オリジナルのワインを試したい方はぜひ一杯どうぞ! テーブルはありませんが、食べたいものを言えばサーブしてもらえます。

日本と同じくイタリアも買い物は大型スーパーで済ませる人が多くなっているので、こういった家族経営の小さな食料品店は少しずつ姿を消しているそうです。

ポッピを訪れる観光客はお城だけ見学して、旧市街は訪れない人が多いそうですが古い教会や素敵な旧市街があるのでぜひ「Alimentari e Tabacchi Nastagi」にもお立ち寄りください。お店の方もとても親切で、イタリア旅行の素敵な思い出になること間違いなしです。

食料品店「Alimentari e Tabacchi Nastagi」

- 住所:Via Cavour, 2, 52014 Poppi AR ITALY

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。