【イタリア】中世の町ポッピ:見ごたえのあるお城「Castello dei Conti Guidi」

公開日 : 2018年09月11日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏です。

8月のイタリア・トスカーナ旅行では、イタリア人の友達の故郷の町ポッピ(Poppi)も訪れました。

往時は重要な町だったらしく、城壁に囲まれた素敵な旧市街があります。ポッピのみどころはなんと行っても町の一番高いところに位置する、グィディ伯爵の城「Castello dei Conti Guidi」(カステロ・ディ・コンティ・グイディ)。グィディ家は約400年に渡ってカゼンティーノの領主として君臨したそうです。

1.jpg

フィレンツェにあるヴェッキオ宮殿の原型になったと言われるポッピのお城は、城内は吹き抜けとなっていて、石造りの階段は壁にそってぐるりと配置されています。

ベルサイユ宮殿のような華やかさはありませんが、とても興味深い作りです。

2.jpg

お城は各時代きちんと修繕を行っていたようで、13世紀に建築されたにも関わらず、保存状態が状態はとても良いそうです。

3.jpg

ジョットの弟子タッデオ・ガッディ作と言われる貴重なフレスコ画や、図書館には中世の写本など貴重な書簡保管されています。

4.jpg

お城の一番上は、鐘つき堂です。ここまで階段で登ることもでき、カゼンティーノの風景を堪能することができます。ただし今でも30分ごとに鐘を鳴らすのでその時間はさけたほうが無難です。

その他、場内にはカゼンティーノ地方のウール産業についての展示や、「カンパルディーノの戦い」の模型なども展示されています。

トスカーナ旅行中にポッピの近くを通ったらぜひ訪れてみて下さい!

ポッピのお城:「Castello dei Conti Guidi」

住所:Piazza della Repubblica, 1, 52014 Poppi AR, ITALY

Google Maps:https://goo.gl/maps/fAZEhe3sz7u

WEBサイト:http://www.buonconte.com/

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。