【イタリア】食べ物だらけの美味しいお土産

公開日 : 2018年10月24日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏(もり ちなつ)です。

そろそろイタリア旅行記事も終わりに...最後はやっぱり食べ物の話です。

イタリア・トスカーナは美味しいものが多く、友人のご両親が経営するポッピの食料品店やボローニャのスーパーでもたくさん買い物をしました。

1.jpg

これぞまさに爆買いですね。

ライアンエアーでは私のフライトはプライオリティに設定。一つ大きな預け入れスーツケースを持っていき、夫は小さなスーツケースだったのですが買ったものが入りきらず、旅行前に迷って買わなかった小さなスーツケースをイタリアで購入しました。(2018年8月ライアンエーアのプライオリティは、預入荷物1つ+機内持ち込みの小さなスーツケースOKでした)

2.jpg

全部が全部、我が家のお土産というわけではなく、スペインの家族や飼い猫の世話をしてくれた友人のお土産もあります。

ヴェンキのチョコレートなどはボローニャ空港で購入。ベネチアのチョコレートブランドですが、箱が可愛くてちょっといいものが欲しい、お世話になった方へのお土産が必要なんて時には最高です。

自分たち用のお土産は色気なしの食い気一辺倒。スペインに戻ってきてから1か月以上経っているので、パスタ・ワインはすでに消えています。日本風の食パンを焼くのにマニトバ粉という小麦粉がよいと聞き2袋購入しましたがそれも残り1袋。

3.jpg

本場トスカーナで買った、トリュフオイルやトリュフペーストはまだ残っています。トリュフオイルはほんの少しで香りがたつので、もう少し小さい瓶があれば今度はそっちを買いたいな。オイルもペーストも、ポッピの食料品店で購入し、さすが友人のご両親おススメのメーカーだけあってリーズナブルなのに美味しかったです。

家で作るキノコのパスタも、このペーストとオイルと使うとあっという間に本場の味になります。

自分達で食べて、おススメだなと思ったイタリアのお土産は、

1)トリュフペースト:瓶詰めですが、小さいので重さもそれほど気になりません。トリュフオイルより安くて使い勝手もいい。

2)乾燥ポルチーニ:手ごろな値段のものからお高いものまでありますが、パッケージは小さめでかさばらず軽い!

3)パスタ:ちょっと重くなりますが、250g入りのものもあります。1ユーロ以下のものもたくさんあるし種類も豊富なので割れにくいものを選ぶとグッド。

そして個人的に私達夫婦がとても気に入ったのがPelliniのネスプレッソ用カプセル。こちらのコーヒーとっても美味しかった。ネスプレッソよりも美味しい! スペインのデパートEl Corte Inglés(エル・コルテ・イングレス)でも売っているので定期的に購入しています。

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。