バレンシアの火祭り:夜の爆竹&花火ショー

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏です。

バレンシアの火祭りクライマックスまであと1週間。

先週土曜日は火祭りのメインイベントの一つ「Mascletà」(マスクレタ、爆竹ショー)を観てきました。

ここ数年は週末の夜に行われる爆竹+花火のショー「Mascletà Nocturna」(マスクレタ・ノクトゥルナ)があり、スペイン人夫の元職場がマスクレタの会場となる市庁舎広場に面しているので毎年ご招待してもらっています。

毎年見学するのは、オフィスビルのバルコニー部分で高さは3階(スペイン式だと2階)。目の前が会場と最高のロケーションです。(ものすごく混み合うので、このオフィスから見学できない時は地上で早くから場所取りが必要です)

20190309_235220.jpg

こんな感じでマスクレタ開催寸前は場所によっては身動きも取れないぐらいの人です。みんなやっぱり行くからには近くがいいですもんね。

ちなみに写真に写っている立派な建物はバレンシアの中央郵便局で、正面向かって広場を挟んだところに市庁舎があります。郵便局は中も素敵なのでぜひ見学を!

動画ではなかなかマスクレタの迫力を伝えることが出来ませんが、3月9日のマスクレタはかなりの爆音でした。目で見て、耳で聞いて、体で振動を楽しむのがマスクレタ。日本の花火のように「たまや~」など優雅な掛け声をかける余裕はありません。

昼間のマスクレタは毎日14時からスタートで、3月19日の最終日まで楽しめるのでぜひ一度は体験してみて下さいね。

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。