お金の両替

公開日 : 2008年02月07日
最終更新 :
"  hspace=

旅行、学生、ワーホリなど、ビザに関わらず必ず必要となるのがお金の両替。

まさか、みなさん、空港の両替所でなんて利用してないですよね??

基本的にどこの国も同じだと思いますが、空港の両替所というのはレートが悪い。手数料が高い。のです!!(きっぱりッ)

では、どこで両替すれば良いのか?

その答えはレートの良いところ、手数料の無い、または安いところです!!(当たり前なんですが)

両替ってその国に入ったらどこで両替しても同じだと思ってる人いませんか?

と言う自分はその1人だったんですけど・・・。日本で両替するのと、現地で両替するのは多少異なるとは思っていたが、「その国に入っちゃえばどこで両替しても同じでしょ〜」っと。

しか〜し。全然違うのです、これが。

通常、両替所の前には各国の為替レートの一覧が表示されていますが、同じバンクーバー市内に多数ある両替所を比較してもこの数字が違うのです。

また、通常、両替時に換金手数料を取られますが、その手数料も場所によって異なります。

中には、表示されているレートと異なる数字で計算されたり、手数料が異様に高かったりと、旅行者を狙った悪徳両替所もあったりするようです。

"   hspace=

そこで今回紹介するのはこちら、「VBCE (Vancouver Bullion & Currency Exchange)」です。

バンクーバーで長期滞在している留学生やワーホリの人の間では結構有名で、多くの場所で紹介されているのですが、旅行者などにはあまり知られることが無いと思うのでこの機会に是非覚えておいてください。

ここは、町中に多数ある両替所とは異なり、両替に特化したバンクーバー最大手の、主に企業を対象にした法人取引が多いのですが、旅行者などの個人でも利用することができます。

また、スタッフも多く、窓口も多いので、多少並んでいてもそれほど待たされることはありません。

銀行やその他町の両替所に比べてレートも良く、両替手数料も一切不要(カナダドルT/C(トラベラーズ・チェック) ⇒ カナダドル現金 の場合は必要など例外あり)と文句なしのパーフェクト!!

唯一の欠点と言えば、ビジネス向けという事もあり、土日祝は休みというところですかね。

ということなので、これからバンクーバーに来る人は、日本でカナダドル、またはカナダドルの T/C に換金してから来るのはやめて、日本円を持ち込んでここで両替してください!

現金が不安と言う人は、日本円の T/C に換金して持ってくると良いでしょう。

日本円 T/C ⇒ カナダドル現金の場合は手数料は不要です。

ちなみに、私はここのセールスマンではありませんし、何ももらってません。 (^ _ ^)v

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。