アパート探し

公開日 : 2008年03月09日
最終更新 :

実は最近、リッチモンド(バンクーバーの隣町)から、バンクーバーのダウンタウンに引越ししようと企んでいます。

と言う事で、先週からアパート探しをしているわけですが、それにしても家賃が高いっ!!というか数年前に比べて値上がりしすぎです。

自分が 2年前に住んでいたバチェラー(ワンルーム) $730が、今はもう既に $800以上に上がってるし、

その他、どこのアパートを回っても、$700 台のバチェラーなんて全然ない。ほとんど、$800〜$900 以上、なんだったら $1000 以上。バチェラーで $1000 以上なんてありえない〜〜〜い!

特にバチェラーにこだわっているわけじゃないけど、1Bedroom だと、$1200とかそれ以上ですよ〜。

ルームメイトを募集するにしても、常にルームメイトがいると限らないし、かなりリスキーです。

もう、「世界一住みやすい都市バンクーバー」では無いんだな・・。きっと・・。

"  hspace=

な〜〜って現実にぶち当たってる場合じゃないっ!早く探さなくてはっ!

幸い、今の時期はワーキングホリデーや、留学生など長期滞在者がまだまだ少ないと言う事もあり、

Vacancy (空室) は多い。

ダウンタウンを歩き回り、この Vacancy 看板を探したり、または、インターネットで部屋に住む人を募集しているオーナーさんを探したり、かなり忙しいです。先週なんて、歩きすぎてまだ足がいたいっ。

"  hspace=

大体ダウンタウンで住む場合、留学生やワーホリなどの日本人韓国人が多いエリア、West End か、

少し北に下りていった、Coal Harbour エリア、またはちょっとお洒落な高級住宅街 Yale Town などがある。

そして自分の希望は、Coal Harbour エリア。

しかし、ココはあまりレント(月極)が少なく、ほとんど分譲住宅ばかり。

しかも、この数年間でこの辺の不動産はかなり上がり積め、最大まで達している状態。

新築で、ちょっと海が近くて景色が良いところなんて、1億〜2億円かそれ以上。

自分で買わない場合は、その物件を持っているオーナーさんに毎月レントを払って借りるわけですが、

元々高いものなので、当たり前だがレントも高くなる。

その中でもたまにお手ごろ価格で、良い物件があったりするんですが、そういう良い物件は人気が高く、ちょっと悩んでいる隙に誰かに取られてしまう。なので、良い物件を見つけたらすぐに決めなくてはならない。

あああ〜〜〜難しい〜〜

バンクーバーで家を探す時便利なサイトを紹介します。

Myhomevancouver (英語)

賃貸アパートから、コンドミニアム(分譲)まで様々なタイプの物件情報が満載。

賃貸アパートから、コンドミニアム(分譲)まで様々なタイプの物件情報が満載。

craigslist (英語)

北米最大の情報サイト。賃貸の部屋、ルームメイトなど様々。サイト中央の、「housing」からどうぞ。英語環境を求めている人向け。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。