知っててお得なショッピング法

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

カナダでショッピングする場合、知っていると得する事がたくさんあるので、ここでいくつかそのお得情報をご紹介します。

American Eagle レシート裏

基本的なポリシーは全て購入した商品のレシートの裏に記載がありますので確認しましょう。

ちなみに、左の写真は、American Eagle のレシート裏。

1. 返品・交換ポリシー (Refund / Exchange Policies)

これは結構良く使えます。

例えば、どこかの店でカバンを買ったとします。しかし、後で家に帰ってよく見ると、店で見たほど魅力がない事に気づいた場合、一定の期間内に買った店に持って行けば、特別な理由無しで「返品」「交換」が可能です。

日本だったら特別な理由がなければほとんど不可能な返品、交換ですが、カナダではかなり簡単にできます。

例えば、急遽特定の日にパーティの予定が入り、ドレスが必要になったとすると、事前にドレスを購入し、利用後返品するなんて裏技もカナダでは結構頻繁に行われています。もちろん、あまりにも汚くしたら文句言われるかもしれませんが。

しかも、こられ返品された商品は後日普通に棚に、しかも同じ金額で並んでいる場合も多いので、新品を購入する際にこれら中古を新品の値段で購入してしまう可能性もあるという恐ろしいシステムなのです。

2. 代金調整ポリシー (Price Adjustment Policies)

これは全ての店では利用できませんが、結構多くの店で利用できます。(例えば、GAPOLD NAVY など)

これは、購入した時の金額が購入後、特定の期間内に同じ商品の値段が下がった場合、その差額をもられるというシステム。

例えば、$100 でジャケットを購入し、数日後、同じ店で同じ商品がセールなどで、$80 で売っていたとすると、レジにレシートだけ持って行けば、差額分 $20 を返金してくれる。

裏技としては、事前にセール日が分かっていて、狙っている特定の商品がある場合、セール時に行くと売り切れの恐れがあるため、セール前に購入しセール日にレシートだけ持って「Price Adjustment ヨロシク!」と言って差額をもらうなど。

3. 売り切れ商品の後日購入券 (Rain Check)

これは、セール中などに欲しい商品が品切れとなった場合、後日新たに入荷した時に同価格で購入できる保証の購入券の事です。

例えば、広告にトイレットペーパーが格安で載っていたとして、急いで店に行ったが、既に売り切れだったとする。その場合、店の店員に「Rain Check くれっ!」と言うと、商品名、金額、有効期限などを記載した紙をくれるので、それを後日持って行けば、そのセール時と同じ金額で購入できると言うシステム。

これは店によって異なるので、店の店員に聞いてみよう。

この他にも、電気屋で有名な FUTURE SHOPBEST BUY では、「他の店の広告で当店よりも安い商品を見つけた場合は、その金額から更に、元の金額との差額の 10% を値引く」など、かなりお得なシステムを取り入れている店もあるので、是非この機会に覚えておきましょう〜。

ただ、これらの方法は店によってルールが異なるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

ちなみに、この前、Save on Foods というスーパーで、調理用の切れてるチーズ買い、3分の1くらい使用し、その2日後、再度使おうと思って中を良く見ると、何か黒い小さな粒を何個か袋の中で発見。

早速、レシートを持って店に行くと、ほとんど何も確認せず、全額 $5 を返金してくれました。

なんて素晴らしいシステムなんだ・・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。