バンクーバーの留学事情

公開日 : 2008年05月24日
最終更新 :
van.gif

「留学したいっ!」と思った時、みなさんならどうしますか?

多くの人は、まず

「留学 = 留学の斡旋会社(いわゆる留学エージェント)に依頼」

というのが頭に浮かぶかもしれません。

確かに、日本人がほとんど居なく情報が全く無い都市については、不安も多いでしょうし、何から始めてよいのか全く分からないため、それらの方法もアリでしょう。

しかし、バンクーバーは違います。

まず、一番最初に思いつくのが ビザ ですが、

カナダは観光で行く場合でも通常、6ヶ月の滞在許可が下ります。

しかも、その期間内なら学校に通うことも許されているので、最大で 6ヶ月未満なら面倒な学生ビザなどを取得せずに学校に通うことができるわけです。

また、カナダはワーキングホリデーの対象国で、今年は人数枠も去年の約 2倍の 9500人に増え、6ヶ月以上学校に行きたい人には、利用価値が高いでしょう。

そして次に、一番重要ともいえる 「学校」選び。

これもまた、バンクーバーについては特に学校が多く、この狭い都市の中だけでも 100校〜200校またはそれ以上あると言われていてとにかく選び放題!

しかも、それら学校には日本語を話す日本人カウンセラーが居て、入学前のビザの相談、または無料学校見学、無料トライアルなどのサポートをしてくれています。

しかもそれだけじゃない、それら学校を紹介する日本語対応の留学エージェントが現地にもたくさんあり、

学校紹介、更に、無料コンピューター利用、ビザのサポート、生活相談などを全て無料でやっているのです。(会員にならないと利用できないところも一部ありますが)

そこでみんな疑問に思うのが、「なぜ全て無料で提供しているの?」「無料のサービスだけでどうやって運営しているの?」などですが、実は留学エージェントは、学校に生徒を紹介することで、その授業料の数パーセント(平均20%〜30%)を紹介料(コミッション)として、学校から受け取っているのです。

でも、勘違いしてはならないのは、学校の授業料の定価に対して上乗せしているのではないということです。(一部のエージェントはやってますが)

例えば、10万円が定価だとしたら、2万円〜3万円が、留学エージェントに、残りの 7万円〜8万円が学校にというわけです。なので、通常は、たとえ自分で学校と直接やりとりしても、コミッション分が得するかというとそうではないと言う事です。

ここでワンポイントアドバイス

現地の留学エージェントたちはそのコミッションの内の数パーセントを生徒に割引(平均5%〜10%)と言う形で還元し、他の留学エージェントと競争しているのですが、それらを利用すると、通常の定価が 10万円だとすると、9万円(-10%)、9万5千円(-5%) といった金額で学校に行けるようになるので知っておくととっても便利!

実は先日これらの留学エージェントのカウンセラーさんたちに協力してもらい、これだけあるバンクーバーの学校の中で、特にカウンセラー自身がオススメしたい学校、また生徒からの評判の良い学校を聞いて回ったので、これからバンクーバーで学校を探そうと思っている人は是非参考にしてください!!

bn_school_special.gif

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。