お気に入りの Dim sum レストラン

公開日 : 2008年07月01日
最終更新 :
"  hspace=

最近はバンクーバーも晴れが続き、気温も急上昇中で、週末になると BBQ に行きたくなりますが、準備と片付けが面倒なのが欠点。そこで、そういう時にオススメなのが Dim sum !!

ということで、自分が今住んでいるところのすぐ近所に、おいしくて安い人気の Dim sum レストランがあるのでご紹介します。

基本的に Dim sum は、香港の方から来た食事のスタイルでお茶を飲みながらダラダラと朝食、昼食を楽しむもので、香港から移民して来ている人もとても多いバンクーバーでは本場の Dim sum を食べれるレストランが多いのです。

やっぱり本場が一番ですっ!

"   hspace=

ここは店内も広々としていて、横浜の中華街とかにあったらもしかしたら高級レストランと思われるほど、高級感も漂う。

朝は 8時からオープンしていて、15時まで 毎日 20%OFF!!。まぁ実際は多分レギュラープライスが 20% 程高く設定してあるんだろうとひねくれてみたりする。とは言っても、ダウンタウンなどにある Dim sum と比較したら確実に安いのは間違いないですけど。

"    hspace=

そして、まず席に着いたらお酒じゃなくてお茶を注文するのが Dim sum の基本。これは有料($2程度)。

困った時は「ジャスミンティー」で。

ここは、注文は基本的にオーダー用紙に数字を記入して渡すシステムになっているので、中国語に自信がない人でも大丈夫!!アジア人の場合、まず最初に中国語で話しかけられる。(自分だけかもしれないけど・・・)

一品約 $2 〜となっていて、2人で行った場合だと大体 5品くらい頼めば結構十文かな??まぁ人によるけど・・男同士だともっとかな??

ちなみに、下の写真のような小皿に乗ったもの 5品程度で大体 $20程度(お茶代、税金込み)となると思っておけば良いでしょう。

" hspace=
" hspace=
" hspace=

そして食べ終えたらお会計。 「マイダン(広東語?だそうです)」と言ってお勘定を持って来てもらいましょう。

ワザワザ中国語で言うのがコツなのです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。