English bay 花火大会 2008

公開日 : 2008年07月27日
最終更新 :

ついに、2008年も始まりました。English bay 花火大会!!

去年は行く途中に連れとくだらない事で言い合いとなり、直前で帰る羽目になるという最悪な事態に・・・。まぁ、個人的な事は置いといて・・・・と。

この花火大会は、各国の花火が各国の音楽に合わせて競い合うというもので、今回2008年の花火大会のスケジュールは下記の通り。

せっかくなので、「カナダ」のに行きたかったが、水曜日なので次の日が平日ということで簡単に諦らめ、土曜日の「アメリカ」に行く事に。

7/23(水) 10pm 〜 - カナダ

7/26(土) 10pm 〜 - アメリカ

7/30(水) 10pm 〜 - 中国

8/2(土) 10pm 〜 - フィナーレ

"  hspace=

さすが土曜日ということもあって、到着した 4時くらいには既に場所取りをしている人でいっぱい。

あと、6時間もあるのにね・・・・。

自分達は、それでも少し余裕を持って 6時くらいには場所取り成功!

ビーチはとても人気の場所だが、砂がウザイので今回は芝生の上で。どちらかと言うと、こっちの方が人が少ないと思う。

良い場所を取ったのは良いものの、あと 4時間もある・・・長い・・・。

トランプや、フリスビーや、任天堂DS など、時間つぶしの必須アイテムは全て忘れてきてしまった。。

かと言って、場所を離れれば誰かに取られてしまう。。うぅ〜これは結構キツイ・・・。

"   hspace=

何だかんだで時間はどんどん過ぎていき、今度は別の問題が!

寒いっ!!もう、7月も終ろうとしているのに、太陽が出てないと今年のバンクーバーはまだまだ寒い。今回は本当に用意が不十分だった・・・。上着を持ってくるのまで忘れてしまった・・・。

このまま数時間待っていたら凍死すると感じ、結局近くの London Drugs というドラッグストアーに大きなバスタオルを買いに・・・・。何かすっごい無駄な買物・・・。

"  hspace=

人が集まるに連れて、警察もどんどん増えてきて、なぜか自分達の回りは警察だらけに。。

何か守られてる感はあったものの、何か落ちつかない・・。

まぁ、とにかくお酒やマリファナをやりながら見ようとしている人が多いわけです。

水筒にお酒を入れて飲んでいる人も居たけど、結局警察が来て匂いをチェック。厳しい!!

っていうか細かいっ!!ああ、そうそう。バンクーバーでは外でアルコールを飲むことが禁止されているんです。ちょっと厳しすぎるでしょ。

で、何だかんだありながらようやく花火開始の 10時が。バンクーバーは夏になると 10時まで明るいので、10時を過ぎないと花火できないのです。なんて素晴らしいシステムなんだ。夏のバンクーバーは最高です。

花火についてですが、日本の巨大な花火大会に比べてしまうと、正直それほど大きくは無いけど、しいて言うならば、かなりローカルな話で申し訳ないですが、江ノ島の花火大会くらいの規模かな〜。

雰囲気は花火の画像でどうぞ。

" hspace=
" hspace=
" hspace=
"  hspace=

そして、花火大会の一番の難関でもある、"帰宅"。

多くの人が花火終了後一斉に帰るため、ダウンタウン内はとにかく人だらけ。

また、バスや電車、特に SeaBus という船なんて最悪。何時に帰れるか分からないくらいの渋滞と人ごみ。

この日だけは特にダウンタウンに住みたいと本気で思う。

まぁ、この状況は事前に予想できるわけだから、最初から少し早めに帰宅する、またはしばらくどこかで時間を潰して帰るなどすれば良いのだが・・・。ついみんなと同じ流れに・・・。

[2008年 English Bay 花火大会スケジュール]

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。