カナダの学資積立プラン

公開日 : 2008年10月08日
最終更新 :

RESPという言葉を聞いた事ありますか? これは、Registered Education Saving Plan (政府公認学資金積立プラン)のことで、その名の通り、子供達の大学進学(カナダは、高校卒業までは公立校であれば学費は無料)の為の学資金形成に特化した貯蓄プラン。

大きな特徴としては、運用先がカナダ国債であり、利子に対しては非課税、複利運用でさらに、年間最大、$600(約6万円程度) の政府の補助金が付いてそれも同じように運用されて成長すること。ただし、子供が大学に進学をしないと元金しか戻ってきません。(進学すれば、学資金として運用の結果成長した利子分が戻ってくるというものです)

こんなお得なプランですが、カナダでは既に50年の歴史を持ち、50万人強の加入者がいます。また、このプランへ加入している子供達の大学進学率は、95%とほとんどの子供達が進学という進路を選択しているのです。このプランの存在が、カナダの大学進学率の高さという実績により証明されているともいえます。

しかし通常、このRESPには、カナダ市民、または永住権保持者しか加入できません。しかし、この素晴らしいプランをカナダの子供達だけでなく、世界中の子供達を対象にして開放したプランが2002年9月にSTI学資積立プラン(Student Trust International 学資積立プラン)として発表されました。このプランとカナダのRESPとの違いは、政府よりの補助金があるかないかという事だけ。

STI学資積立プランは、世界中の子供達をその対象としているので、カナダ政府よりの補助金は無いのです。

しかし、STI学資積立プランの平均運用利回りは6.3%と日本の金利と較べればかなり高い運用利回り!!さらに、積立金は信託財産管理により積立運用金は保証されているので安心です!

例えば、子供が0歳の時に100万円積立て、最終的に4年間大学に通ったとすると、約373万円を受給できるということになるのです。

日本だけでなく、目を少しだけ逸らせて外に向ければ、日本には無い素晴らしいプランや商品が普通に存在するんですね。

STI学資積立プランに興味のある方は、下記から詳細をどうぞ。

hdr_logo.gif

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。