ミニノート

公開日 : 2008年12月07日
最終更新 :

最近、カナダでも小さいノートパソコン、通称 "ミニ ノート" が流行ってます。

今までは、結構「小さい = スペックがイマイチ」というイメージが強かったが、HP がちょっと前に販売した 2133 Mini-Note PC で、そんなイメージが覆された。(写真上)

小さいだけじゃなくスペックもメインPCとして十分で、8.9インチワイドのティスプレイで最大 1280×768 をサポート。

それで、最近近くの電気屋を久々に覗いてみたところ、このミニノート(通常 $699)が、なんとっ!! $499 でセール中だったのです。特に今現時点すっごい必要に迫られているわけじゃなかったが、異様に欲しい欲しいモードに・・・。

しかし、店員に聞くと残念ながらこれは、ストックが無くディスプレイ品のみとの事。

っていうか元々開封済み製品か、または返品商品だったらしい。

その時点で却下!!完全に買う気が無くなった。

そして、その日の夜、近くの Best Buy という電気屋によって、同じ製品を見に行ってみた。(未練アリアリです・・・)

すると、ちかくに、本日発売開始という同じく HP の新しいミニノート (Mini 1000)が!!

しかも、ディスプレイは最初のものよりも大きく 10.2インチワイド。スペックは多少落ちるものの、見た目も使いやすさも前のものよりも全然良かった。

しかも料金は、$549。でも、隣にある Futureshop では、$499。本来は Futureshop で買おうとするのだが、これらの電気屋では安いところの Webサイトのページや広告を見せれば高い方の店が、安い方の店の金額よりも更に、差額の 10% を引いて売ってくれるのだ。

この場合は、$50 の差額の 10% だから -$5。結果、$494 で買える事になる。これは素晴らしいシステム。

しかし、ここはカナダ。税金が異様に高く、12%。更に、それほど必要はないが、2年の店の保証を追加。

結果、$494 ⇒ $660 に。意外に高くなってしまった・・・。

でも、今は円高!!とっさに日本のクレジットカードが頭を過ぎる。

後ほど、日本の銀行を見たところ引かれたのは、52,000円!!超ラッキー。かなり安いショッピングができた感じです。円高最高!!

これからも円高が続きますように!!って、言ってられるのは今だけかな・・・。

カナダにこれからも住むむならそんな事は言ってられなくなるだろう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。