空き瓶、空き缶のリサイクル

公開日 : 2009年03月24日
最終更新 :

みなさん!!空き瓶、空き缶はきちんとリサイクルしていますか??

バンクーバーでは、缶やペットボトル、紙パックなどの製品を購入する際、あらかじめ、容器代としてデポジットを徴収しています。そして、飲み終わった後にその容器を指定の場所に持って行く事で、その時に支払ったデポジットを返金してくれるというシステム。

しかも、その金額も 1¢、2¢などの小額ではなく、5¢ 〜 20¢など結構金額が大きいため、きちんとリサイクルしないと損する仕組みになっているわけですね。リサイクルを浸透させるには良い仕組みです。が、ちょっとめんどくさい。

自分も、バンクーバーに来たての頃にはこんな事は当然知らず、毎回ゴミ箱に捨てていました。

が、このデポジットを毎回支払っている事を知り、捨てるのがなんとなくもったいなくなり、今では毎回リサイクルに貢献しています。まんまと政府の思う壺というわけです。。。

20090324094654_can_0_m.gif

ちなみに料金はというと・・・、良く見る普通のこの缶で、5¢

20090324094659_bottle_0_m.gif

そして、このボトルの場合は 1リットル以内で 5¢、それ以上のもので 20¢

※料金は返却する場所によって多少異なる場合もある。

と、意外に結構高いでしょ!?

これを聞くと今までポイポイ捨ててたのがもったいなくなりません??

小さい缶 20個で、$1 ですよ!!

と言っても、まぁ、あんまり気にしすぎるとセコセコ人間になってしまうので、気をつけましょう(笑)

で、肝心の返却場所ですが、正直ダウンタウンに住んでいる人には結構面倒。

Safeway、London Drugs などのスーパー、または、近くの Liquor store(酒屋) などでも返却できますが、容器の種類、数に制限があったりする場合が多いので、そういう時にはダウンタウン外となりますが、 Bottle Depot/Return-It などといったところで返却可能です。

この場所は、たくさんの空き瓶、空き缶などを大量に抱えたホームレスなどもたくさん出入りしていますので、タイミングが悪いとかなり待たされる可能性も・・・。

ちなみに、バンクーバー内の店と住所は下記の通りです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。