海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > バンクーバー特派員ブログ > バンクーバーのトイレ事情

カナダ/バンクーバー特派員ブログ 松江 ひで

カナダ・バンクーバー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月11日

バンクーバーのトイレ事情


バンクーバーのトイレ事情

日本で快適なトイレ生活を送っていた日本人にとって、北米のトイレ(もっとヒドイ国もあるだろう)は、非常に快適ではないし全く落ち着かない。

というのも、男女構わず個室のドアの 足元の部分が大きく開いているし、ドアを閉めても隙間が大きすぎるので、外から見えるため、プライベート感が無いというか、なんと言うか・・・。要するに落ち着かないわけです。

まぁ、トイレで悪さしたり、ホームレスの滞在場所になってしまうなどが理由なのだろうけど、自分が利用する時はやはり良い気分はしません。


しかも、一部の公共トイレなんて、足どころか、顔まで丸出しです。
これはヒドイッ!!
ココまでしなくても〜って感じですよね〜。

トイレに入った時に個室内の人と目が合ったりする事もしばしば・・・。
ま、そんなに多くこのトイレを利用する事はないですが・・・。

ちなみにこのトイレは、イングリッシュ・ベイのトイレです。


とまぁ、そんな快適ではないトイレであっても、外にいる時にしたくなってしまったらとっても貴重なトイレ様に早代わり。

しかし、普段街中を歩いていて、急にトイレに行きたくなった場合、どうすれば?どこに行けばよいのでしょう??

まず、日本人の大半が一番先に思いつくのが、セブンイレブンなどのコンビニエンス ストアかもしれませんが、バンクーバーには(いや、どこの都市も)日本みたいに、そこら中にコンビニがあるわけではありませんっ!
しかも、あったとしてもお客用にトイレを開放しているところはほとんどありません。

それじゃあ、バンクーバーの人はこういう時、一体どこで用を足しているのでしょうか。


下記に、利用できるトイレとその特徴についていくつか紹介しますので、いざと言うときにお漏らししないように、よく覚えておきましょう。


ガソリンスタンド
ダウンタウン内にもいくつかありますが、主にダウンタウン以外のエリアで利用する事の方が多いかもしれません。汚いところも多く、また、男女共有の場合も多いので特に女の子は覚悟が必要。


ショッピングモール
ダウンタウン内だけでも結構あり、気軽に使えて便利だが、ショッピングモール営業時間内のみで、夜は使えないのと、また、誰でも使える分、それなりに汚いところが多く、また、ホームレスなどが長時間滞在していたりする事もあるのが難点。特に男便所は汚い〜


カフェ
バンクーバーにはそこら中にカフェがあるので、おそらくこの中では一番多く探しやすいかもしれない。しかし、客以外にはトイレを使わせないというカフェも多いので、本当に我慢できない時だけ、コーヒーを 1杯買って利用しよう


オフィスビル
意外と知らない人も多いが、結構使えるところが多いのがオフィスビルの中のトイレ。
バンクーバーには山ほどオフィスビルがあり、しかも大体全フロアにトイレがある。
鍵が必要なところも多いのだが、エレベーターで上の方の階に上がると意外に鍵が必要ないところが多いのだ。ただし、オフィスビルは夕方以降と土日祝日は玄関が閉まってしまうのが難点。


ホテル
総合的に一番のオススメ。
ダウンタウン内だけでも有名で大きなホテルが多く、しかも比較的綺麗で、ドアの隙間もマシなところが多いし、なんと言っても、夜でも利用できるというのが嬉しい。
ただし、夜など人が少ない時間帯では、稀にホテルの滞在者か聞かれる事もあるので、あまり挙動不審な態度は出さず、堂々と利用する事が重要
仮に声をかけられてしまった場合は、「このホテルに滞在している友達と待ち合せしている」 などと言ってその場を切り抜こう。

という事で、利用できるトイレをいくつか挙げてみましたが、何より重要な事は、これらどこでも良いが、いざという時にすぐに利用できる近くのトイレがすぐに頭に浮かぶように、前もって調査しておく事をオススメします。

ちなみに、僕の中の、ダウンタウンの中で一番利用しやすく、そして快適なトイレの第 1位は、Burrard Station 近くにある HYATT HOTEL です!!


個室の数はそれほど多くは無いものの、とにかく綺麗で、なんと言っても、ドアの隙間が日本のトイレと同じようにビッチリッ、ピッタリ隙間なしっ!!

みなさんも、いつでもしたい時に気軽に利用できる、自分だけのお気に入りトイレを見つけましょう!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2010年1月11日
« 前の記事「元旦恒例 寒中水泳大会 - Polar Bear Swim 2010」へ
»次の記事「バンクーバー最大のフリーマーケット - Vancouver Flea Market」 へ
おすすめ記事
    バンクーバー特派員 新着記事
    愛犬と一緒に空の旅
    バンクーバーのペット事情
    新アウトレット・ショッピングモール「Tsawwassen Mills」オープン
    バイク・シェアリング・サービス「mobi」
    人をダメにするソファ「ヨギボー」のカナダ初店舗
    留学・ワーホリにかかる本当の費用
    バンクーバー空港に「McArthurGlen アウトレット」がオープン
    全裸でサイクリング
    1年前の同じ月に投稿された記事
    WAL MART と目薬
    バンクーバーの危険地帯
    バンクーバーのオフィス事情
    2009年

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/サンフランシスコ3アメリカ/サンフランシスコ4アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ニューヨーク2アメリカ/ニューヨーク3アメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロスアンゼルス2アメリカ/ロスアンゼルス3アメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2アメリカ/ワシントンDC3アラスカ/ホーマーカナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/バンクーバー2カナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • バンクーバー特派員

      バンクーバー特派員
      松江 ひで
      東京都出身。日本では主にネットワーク関連のエンジニアとしてUNIXサーバーの運用管理・販売などに携わる。しかし日本の人の多さに疲れ、ギリホリと呼ばれる時期に全てを捨ててカナダ バンクーバーへ。将来はハワイに住むのが夢だったのだが・・・、今はすっかりカナダ色に染まり、毎日 “のほほ~ん” と生活しています。 バンクーバーの情報サイト 「GoToVan」を運営中。 DISQUS ID @disqus_zEjkxqdXoA

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集