Mount St. Helens - セント・ヘレンズ山

公開日 : 2010年10月09日
最終更新 :

バンクーバーからは約 500km、車で約 6~7時間、アメリカのワシントン州スカマニア郡にある山「Mount St. Helens (セント・ヘレンズ山)」は、1980年に大噴火を起こしたことで有名な活火山で、現在に至るまでも数回の噴火が観測されている。

シアトルからでも車で 3時間以上かかり、ワシントン州とは言えどちらかと言うとオレゴン州のポートランドに近いので、意外と気軽にはいけない距離。前から行こう行こうとは思っていて今回ようやくその目的を達成する事が出来た。

高速道路 I-5 を降りて 503号線(Lewis River Rd.)をひたすら走っていくのだが、山道の割りにクネクネ道はほとんど無く直線ばかりでしかも結構道も広いため、車酔いが心配な人も安心!

IMG_0495.jpg

高速を降りてからは約 1時間で「Johnston Ridge Observatory」という展望台に到着~。

こちらの展望台からは、1980年の噴火で山頂部分が吹き飛んだ事でできた開いた火口を眺める事ができる。更にここにはビジターセンターもあり、展示や映画なども楽しめる。

IMG_05192.jpg

数年前なら噴煙も見ることができたようだが、今は全くそんな気配はなくちょっと残念・・・

まぁ、ココで噴火して溶岩とかが噴出してもマズイわけだけど・・。

そして、ココから少し山を下ったところには「Coldwater Lake」という湖が広がっており、そこではピクニック、BBQ、釣り、ボートなどが楽しめる。

IMG_05432.jpg

更にその他にもこの辺にはいくつかのビューポイントがあり、所々で車を停めて眺めを楽しむことができる。

ちなみにここからは「Castle Lake」と「Mount St. Helens」のツーショットが。

IMG_05792.jpg

【注意】車で来る場合、高速道路を降りて少し走ったところにあるガソリンスタンドを過ぎると、それ以降は無いのでガス欠にならないようにガソリンを足しておこう!

Mount St. Helens National Volcanic Monument

Tel: 1-360-274-0962 (Visitor Center)

Johnston Ridge Observatory (展望台)

営業時間: 10:00am - 6:00pm

Tel: 1-360-274-2140

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。