アンダーウェア・アフェア - Underwear Affair 2011

公開日 : 2011年07月13日
最終更新 :

先日7月9日(土)、バンクーバーのバラード橋付近のエリアにて、「アンダーウェア・アフェア - Underwear Affair 2011」と呼ばれるちょっと面白いタイトルのイベントが開催された。

underwear_affair_main.jpg

これは、BC Cancer Foundation(BC州癌基金)によって、2006年から毎年開催されている募金活動イベントで今年で第 6回目となる。タイトル通りアンダーウェア、ようするに下着で参加するというとても変わった内容ではあるが、参加者は 5km、または 10km のどちらかの距離を選んで走る、または歩くという一応マラソン競技という名目も含まれる。

レーススタート2~3時間くらい前の会場には、男女構わず下着姿の参加者が集まりだし、中にはカラフルで派手な衣装や、気ぐるみなど、面白い格好をしている人が多く、見ているだけでも楽しめる。中にはほんっとに下着っ!って人も多く、目のやり場にも困ってしまうかもしれないので、サングラスを準備しておくと良いかも?(笑

IMG_0610.jpg
IMG_0608.jpg

そして会場の倉庫内の特設ステージで開会式とちょっとしたイベントが行われたあと、夕方 6時にレースが開始され、そして 30~40分後にまたスタート地点と同じところにゴールするという流れ。

IMG_0629.jpg

レース開始前、終了後の会場内では、ドリンクや軽食などが用意されるが、それらのほとんどが無料というとっても気前の良いイベント。参加者でなくても自由に飲食できてしまいます・・・;

IMG_0669.jpg

ちなみに、このレースへの参加には、参加費とは別に少なくとも $300の寄付金を各自が集めなくてはならないというちょっと厳しいルールとなっていて、最終的に集まったそれらの寄付金は、主に近年BC州で全体の多くの割合を占めると言われているウエストから下の癌の予防、治療、研究に役立たれるそうだ。

結果、この日集まった参加者は合計 なんと 1,076人、集まった寄付金はな、なんと $630,000CAD(日本円にすると約 5千万円を超える金額)。参加者も寄付金も去年の約 15%増しで、一人当たり約 $585 の寄付金を集めた計算になる。

ちなみに、このアンダーウェア・アフェア はカナダ国内では、バンクーバー以外でも、カルガリー、エドモントン、オタワなどで開催されていて、既に 2012年の登録も始まっているので興味がある人は、参加費が値上がりする前に登録しておこう!(※レースに近づくにつれ参加費が上がっていきます)

その他の写真はこちからどうぞ。

Underwear Affair メインページ

各都市用のページはこちら

Vancouver

Calgary

Edmonton

Ottawa

Toronto

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。