No Pants Skytrain Ride 2012

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

2002年にニュークからスタートした面白いイベント「No Pants Skytrain Ride」は、年々世界各地の様々な都市に広がっていて、現在ではなんと下記の 27ヶ国 60都市で毎年同じ日に開催される。バンクーバーでは 2010年からスタートし今年で 3回目となる。

イベントの内容はと言うと・・・

まずスカイトレインに乗ったら一斉に着ているズボンやスカートを脱ぎ、脱いだものをカバンに入れ、その後は席に座って本を読んだりし、参加者同士話はせず普段通りを装うというというもので、要するに男女構わず、上半身は普段通りだがパンツ一丁で電車に乗るという面白いイベント。

1月8日(土)、集合場所の「Broadway Skytrain station」には、約 100人以上の参加者や見学者が集まっていたが、その中には見学、撮影が目的だけの人も多く、実際の参加者はそれ以下だったように見えた。バンクーバーではまだまだ知名度や参加率も低く、これからが期待のイベントと言える。

流れとしては、スカイトレイン(Expo/Millennium Line)の「Broadway 駅」を出発し、「Waterfront 駅」まで行き、スカイトレイン(Canada Line)に乗り換え、「City Centre」で下車し、パンツ一丁で一度外に出て、スカイトレイン(Expo/Millennium Line)

の「Granville 駅」まで歩き、そこから 「Metrotown 駅」まで一度行って、出発地点まで戻ってくるというルート。

電車にはもちろん一般の乗客も乗っていて、イベントの内容を知らない人も結構いたようで、みんなビックリ。そんな一般の人の反応を見るのもこのイベントの面白いところかもしれない。

世界各地で広まっているとは言え、日本ではちょっと広まりそうもないイベント。今年見逃してしまった人は是非来年参加しよう。

イベントの様子は動画でどうぞ。

その他の写真はこちらからどうぞ。

参考サイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。