2013年 元旦恒例 寒中水泳大会

公開日 : 2013年01月02日
最終更新 :

第93回、元旦恒例の寒中水泳大会「Polar Bear Swim」が今年もイングリッシュ・ベイで開催された。

このイベントは元々 1920年に少人数で始めた寒中水泳だったが、今では 2,000人を超えるバンクーバーの大きなイベントの一つとなっていて、2011年には 2,246人という過去最高の参加者数を記録している。

参加者は 12:30pm - 2:30pm までの間にイングリッシュ・ベイの Bathhouse 前(Denman St. x Davie St. 付近)に特設された受付で登録を済ませ、2:30pm に一斉に水温約6-7度の冷たい海に走りこみ約90メートル(100 ヤード)の距離を泳いで競い優勝を決めるというのがこの寒中水泳大会のルール。

また、この水泳大会では、様々な仮装やパフォーマンス披露する人も多いため、それらを見物したり写真を撮ったりするのもこのイベントの楽しみの一つになっている。

今年は朝から晴れて天気にも恵まれ、お昼過ぎには会場に多くの観客が集まりだし、レースがスタートする直前には歩くのも困難なほど人だかりとなっていた。

レースがスタートすると、参加者は一斉に海に向かって走り、勢い良く海に入っていくものの、あまりの冷たい水に悲鳴を上げてすぐに引き返す人がほとんどで、実際に 90メートルの距離を泳ごうとする人はあまりいないようだ・・・。

その後も飛び込んでは引き返し、飛び込んでは引き返しという状況がしばらくの間続き、そんな彼らを撮影しようと、波打ち際のところにはカメラを持った人たちがズラーッと並んでいた。

そんな中、しっかりとレースを完走して優勝した男女。と、2位の男性の 3ショットがこちら。

その他の写真はこちら。

Vancouver Polar Bear Swim

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。