新アウトレット・ショッピングモール「Tsawwassen Mills」オープン

公開日 : 2016年10月12日
最終更新 :

バンクーバーから車で約30~40分、デルタ市内のフェリー・ターミナルがある Tsawwassen(ツワッセン) に 10月5日、新たに巨大ショッピング(アウトレット)・モール「Tsawwassen Mills」がオープンしました。

去年の7月には空港近くに初のデザイナー・アウトレット「McArthurGlen」がオープンし話題になったばかり。物価高騰に伴い住みよいとは言えなくなっているバンクーバーではありますが、代わりにどんどん便利になってきています。ちなみに前回の空港のモールは、雨の多いバンクーバーなのになぜか屋外モールでしたが、今回は完全屋内モール。

ちなみに今回建設を手掛けた Ivanhoé Cambridge という不動産会社は、カナダ国内外の多数ショッピングモールを所有、または運営をしていて、Oakridge Centre、Metropolis、Guildford Town Centre などもそれらに含まれます。

モールは1階建てで通路は8の字のようになっていてとてもシンプル。店舗数は約200近くなので Richmond Centre とほぼ同じ。モールの広さは Oakridge Centre の2倍ほど。代表的な店舗/ブランドとしては、Aritzia、Bench、Republic、Calvin Klein、Forever 21、Gap、GUESS、H&M、lululemon、Michael Kors、Old Navy、Roots、Victoria's Secret(近日) などなど。

オープン直後の連休初日の土曜日は、5万人という想定以上の来客があったようで、昼過ぎには渋滞はピークになり高速道路まで長い車の列ができ、そして帰りは駐車場から出るのに最長で4時間以上かかった人もいたそうです。

そんなニュースを見ていたため、行くのをためらってしまっていたのですが、朝早くならマシだろうと信じて、次の日の日曜日の朝 11時くらいに行ってみることに。結果、思ったより道も空いていて、駐車場のスポットもたくさん空いていてスムーズに駐車場に車を停めることができました。しかし、昼過ぎころから徐々に人が増えはじめ、最終的にモール内にはすごい混雑となっていました。

(写真左:到着直後 / 写真右:昼過ぎ)

気になる販売価格ですが、アウトレット以外の通常の店も多数混じっているため、全てが通常よりも安いわけではないものの、グランドオープニングセールの特別割引もあったので、店や商品によってはかなり安いものもあったようです。ただ、将来的に見ると、空港のアウトレットと重複する店もあるため、特別目的のブランド店がない限り、空港の方で済んでしまうかなと思ってしまいました。

また、どちらのアウトレットに共通して言えますが、一部のブランド、商品については、時としてダウンタウンやその他通常の店舗やショッピングモールの店の方がセール中で安い場合もあるため、きちんとスマホなどでチェックしてから購入したほうが良いでしょう。ちなみにモール内は全て 無料WiFi 利用できます。

個人的には、このモールの一番の魅力は「Bass Pro Shops」の存在。「Bass Pro Shops」は、北米で90店舗以上を展開する巨大総合アウトドア・ストアで、広い店内にはハンティング、釣り、キャンプやその他アウトドア商品が多数置いてあり見てるだけでも楽しくなります。さらには動物のはく製や水族館まであり子供にも人気。

Tsawwassen Mills への行き方

バンクーバーからは、スカイトレイン(カナダライン)に乗り「Bridgeport Station」で下車し、#620 か #601 のバスに乗り 52nd Street で下車。交通費は、$4(平日の 6:30pm以降、土日・祝日 は $2.75)。

Tsawwassen Mills

【 住 所 】 5000 Canoe Pass Way Tsawwassen (Delta) BC

【 営 業 時 間 】 月 - 土: 10:00am - 9:00pm / 日: 10:00am - 7:00pm

【 W e b サ イ ト 】 www.tsawwassenmills.com

【 写 真(Flickr) 】 https://flic.kr/s/aHskLkWDRB

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。