世界ベストのフラの祭典 ハワイ島のメリー・モナークに行こう!

公開日 : 2018年04月29日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

私が、4月にハワイ島ヒロに行った目的は、世界最高峰のフラの祭典 メリーモナーク(Merrie Monarh)を観るため。

メリーモナークとは、何でしょうか? フラを愛する人たちなら、「一生に一度は行ってみたい」世界最高峰のフラの祭典なのです。

年に一度、毎年、春のイースターから、1週間開催されます。パレード・ミュージックライブ等を含めた、ハワイ島ヒロの街をあげたお祭りになっています。

Merrie Monarch Program

メリー・モナークは、ハワイ王朝第7代デイヴィッド・カラカウアに捧げるフラの祭典なのです。カラカウア王は、ハワイの古来の文化・伝統を継承することに打ち込んでいました。今、古来伝統のフラが伝えられているのも、彼のおかげなのです。彼のあだ名は、メリー・モナーク(陽気な君主)であったことから、それが、「メリー・モナーク・フェスティバル」の名前の由来になっています。

「世代から世代へ」と引き継がれている華麗なフラの技術はもちろんのこと、フラの精神・ハワイの歴史・文化を目の当たりにすることができます。部門は、ソロのフラで踊る「ミス・アロハ・フラ」、グループによる「フラカヒコ(古典の踊り)」、グループによるフラ・アラウナ(現代の踊り)に分かれます。

Merrie Monarch dancer 1
Merrie Monarch Dancer 2

メリーモナークの採点は、毎年7名のクムフラ(フラの先生)により、細かく審査が行われます。歌の解釈、表現力、技術面(手の動きとステップの正確さ)、衣装などのアーティスティック面、12項目で審査されます。

フラのマラソン状態です。観客として見ている側も、夜6時から12時まで、背中がない木の椅子に座りっぱなし!体力勝負なので、「軽食」等を持ち込む人もいます。もちろん、会場で食べ物・飲み物を購入することも可能です。ここで、お忘れなく。何か、「ドーナツ・クッション」のようなものを持参して、お尻に敷いておくと、お尻が痛くなるのを防ぐことができます。

会場には、クラフトショップも開かれていて、フラのヘア飾り、ネックレス、フラで使う楽器、フラのCDとか、ハワイ調の洋服とか帽子、ハワイアンキルトとかのインテリアグッズなどを見て回るのも楽しいです。

Merrie Monarch Craft Shop

メリーモナークの終了の翌日の日曜日に、ヒロの街で、パレードが行われます。

パレードの中で、引かれている馬が首にかけているレイは、シダ・花等、数日前に、たくさんの人に摘まれて、編まれたものなのです。パレードが終わると、捨てるのでなく、「自然にお返しするように」と言われます。そこが、ハワイ精神!

パレードに参加する人々がつけている衣装の色も、島によって違います。例えば、カウアイ島の色はパープルなので、ドレスもレイの色も、すべてパープル系で統一されています。

Merrie Monarch 3
Merrie Monarch Parade 2

メリーモナークのチケットは、公式サイトから申し込めますが、毎年抽選制をとっているため、チケットが手に入りにくいのが実情です。

日本の旅行会社で「メリー・モナーク・ツアー」として、メリーモナークのチケット、航空チケット、ホテル、現地ツアーがセットになっているものが、35万円くらいで出ています。「メリー・モナーク・ツアー」と検索して見てください。すぐに売り切れになってしまいますので、来年の春に向けて、今年の秋頃には、チェックなさって見てください。

来年は、世界で最大・最高レベルの「フラの祭典、メリー・モナーク」に行って見ませんか?

メリーモナーク公式サイト:

http://www.merriemonarch.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。