【他の人には教えたくない】階段の街・尾道で「猫の細道&カフェ」

公開日 : 2018年06月02日
最終更新 :
筆者 : みやなお

ご無沙汰しております。バンクーバー特派員2の「みやなお」です。

私事ながら、日本よりバンクーバーに戻って、なかなか体調等が元に戻りませんでした。

でも、もう大丈夫! 本日の記事では、帰省中に訪れた場所で心に残ったものを書いて見ます。

今回、初めて尾道を尋ねてみました。尾道には、ロープウェイを利用して、見晴らしの良い千光寺公園まで上がったり、古寺巡りをして見たり。とにかく、癒されます。

(1)先ずは、「猫の細道」に行ってみよう。

ネコ好きな私が、必ず行こうと思っていたのは、「猫の足跡と福石猫がある、尾道の『猫の細道』。

尾道3.jpg

尾道の「猫の細道」は、艮(うしとら)神社の東側から天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い小道。

猫のこみちには、「猫の足跡」がたくさん残っています。舗装した際に道路が乾く前に猫が通ってしまい、たくさんの猫の足跡がこの路地に残されたのだということ。

ああ〜癒される。猫福石。こういうの、我が家に一個欲しいくらい。

A post shared by Monachan (@miyanao117_2015) on Jun 17, 2018 at 8:27pm PDT

至る所に、尾道在住の絵師、園山春二さんが生み出した猫の描かれた石(猫福石)が置かれています。

現在は尾道のいろんなところに1000匹以上もの福猫石が置かれているらしい。

<猫の細道>

住所:広島県尾道市東土堂町

ホームページ:イーハトーヴ

アクセス:千光寺山ロープウェイ山麓駅より徒歩1分

(2)尾道の「猫の細道」の隠れ家的なカフェ

尾道の「猫の細道」界隈には、空き家を再生した、隠れ家的なお店・カフェ、美術館がたくさん点在しています。他の人に教えたくない!笑。

女子力高まる、「ミーシャのハーブ庭園 ブーケダルブル」

尾道カフェ5.jpg

さて、私が行ったのは、「ミーシャのハーブ庭園 ブーケダルブル」。

レビューを見て、こちらのカフェに非常に惹かれたので行って見ました。それは大正解!

お天気がとっても良かったので、テラス席でランチ(カレー)とハーブティーをいただきました。

尾道カフェカレー.jpg

お庭越しに見る尾道水道の景色には、ほ〜っと心から癒されました。絶景かな!

尾道カフェ4.jpg

ハーブティーは、フレッシュ ハーブから淹れてくださいます。

Herbal Tea

こちらのテラス席でお食事をいただいていたら、オーナーの大古ミーシャさんと、彼女のお友達と、初対面とは思えないくらい、会話が弾んで、お友達になりました。とても素敵な方々でした。

Onomichi Cafe 7

どことなく、ハリーポッターの映画に出てくるような雰囲気です。「魔女の学校』、笑。

大古さんは、「五感セラピスト」。「魔女学校」もなさっていて、いろいろなイベントを開かれています。

例として、魔女の学校3月では、「イースターエッグポマンダー作り」、「デラックスハーブティ」、「魔女の音楽会」がトピックでした。面白そう!

尾道カフェ1.jpg

大古ミーシャさんのブログに、イベント情報等が載っています。

「素敵な出会い」と「絶景」。尾道でベストの思い出ができました!

皆様も、尾道を訪れる時は、是非、「猫の細道」と「ミーシャのハーブ庭園 ブーケダルブル」に行ってみましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。