バンクーバーの冬のファッションは何が必要?

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

前の記事で書きましたが、バンクーバーの冬は、東海岸に比べてはそれほど厳しくありません。冬は東京よりも少し寒くなる程度にしかなりません。-40℃程になるのはロッキー山脈から東側、もしくはバンクーバーよりもずっと北側です。

バンクーバーに冬場に旅行でいらっしゃる場合、または、長期滞在をなさる場合、「日本から何を持ってきたらいいの?」と思われることも多いと思います。

そこで、「バンクーバーに在住する筆者が、冬の間、どんな格好をしているのか?」ということを書いてみたいと思います。

私のファッション、自分の写真をあまり持っていませんが、こんな格好をしていることが多いです⬇️。

My fashion

この写真じゃ、あまり詳細がわかりませんねー。白のダウンジャケットの下には、セーターとパンツ、それにブーツを履いています。ね、東京の冬の格好で全然大丈夫ですよ。

My Fashion2

1)服装は基本的にダウンジャケットかロングコートが必須

コートはとりあえず、今日本で着ていらっしゃるものを持って行かれれば、充分使えます。それでも寒いのであれば、現地でもう1枚購入したらそれで大丈夫でしょう。

防寒コートと言えばカナダグース が有名ですが、現地で探せば、カナダグース以外にも、安くて十分暖かいコートが見つかると思います。TNAやスポーツブランドのColumbiaなどは、比較的値段が安く手に入りますよ。

⬇️、これって、まさかのNFLのパトリオットのクォーターバッグのトム・ブラディじゃないですか!? ボストンのプルデンシャル・センターにあるカナダ・グースのお店に現れたのか?(街を歩いていて、トム・ブラディが隣にいたら、びっくりしますよね、笑)。 この"カナダグース"インスタグラム・アカウントに、「なぜ、ボストンにいる日本人が、カナダグースばかり着ているんだ?"って書いてありましたけどね、笑。

私の場合は、自他共に認めるユニクロ愛好者!(ユニクロからコミッションが欲しいくらい、笑)なので、自然とユニクロのものが多くなっています、笑。

ユニクロのダウンジャケットを過去に何着か購入して、それをこちらで着ています。 冬場はライトダウンジャケットでなく、レギュラーのダウンジャケットくらいの分厚さが嬉しいです。丈はショートよりも、膝くらいまであるロングを選びましょう。

雨が多いのでボード用の防水のジャケットは、かなり役に立ちますよ!

(2)セーター等

厚手のセーターはとても役立ちますが、私自身、あまり厚手のセーターは、ゴロゴロするのが嫌いで着ていません。ジャケットの下は、案外薄着です。(バンクーバー住民は、「シロクマの毛穴を持っている」と私は思うのですが、寒さに強いと思います、笑。重ね着はそれなりにしている人もいますが、セントラルヒーティングがありますから、建物の中はほどほど暖かいです)。

長袖の薄手のトレーナー、もしくはTシャツで十分です。だから冬物の服より、春夏用の服をたくさん持っていかれるといいですよ。外から室内に入っての温度調整は、ジャケットを脱ぐだけで済む方が動きやすいと思います。

冬服(特に防寒服)の購入をお考えの場合は、現地調達をお勧めします。もちろん、ユニクロ・GU等でリーズナブルなお値段で日本で購入されて、バンクーバーまで持ってこられてもいいのですが。質・デザイン等、ある程度気になさらないのであれば、現地で調達した方が良いと思います。特に、長期滞在の場合は、服は現地で調達する方が楽です。

こちらのブランドとしては、H&M(エイチ・アンド・エム)、ZARA(ザラ)、GAP(ギャップ)・バナナ・リパブリック・エディバウワー等もあります。サイズ的には、日本人体型には少々大きめで、袖・裾が長かったりしますが、冬場にざっくりと着るセーターなどなら、それほど、ざっくり感も気になりません。

(3)冬場にスカートは履いたことがない

カナダに限らず、アメリカで暮らしていた時も、冬場にスカートを履いたことはありませんでした。

もともと北米の女性は、日本に比べるとスカートを履く頻度が少なめ。基本、ジーンズやヨガパンツ、もしくは、レギンス一枚姿です。「レギンス+スカート」というコーディネートも、あまり見かけません。

オフィスではスカートを履いている女性はいました。あとはパーティなどで着用するくらいでしょうか。でもそれは、スカートというより、ドレスだと思います。

ただでさえスカート人口が少ない北米ですが、冬の間はさらにスカートは見かけなくなります。防寒ができて、動きやすいとなるとジーンズ・パンツに限ります。

(4)フリース・ヒートテックは役に立つ

フリース・ヒートテックは高いのでユニクロでの購入をお勧めします。フリースに関しては、デザイン・サイズも微妙だったりするので、日本から持っていかれることをお勧めします。

ヒートテックは必需品。タートルやレギンス等、1枚着用するだけで、暖かさは相当変わります。私は冬の間は、首元は開けないようにしていて、Tシャツよりもタートル派です。首の周りには、ストールかマフラーは欠かせません。

(5)ヒールはあまり見ない&足首は出さない

カナダでは、冬の間はヒールは超危険!雪の日には滑り止めがしっかり効いて、しかも、マイナス気温にも対応したスノーブーツが必須です。「-30度対応」などの表記があるスノーブーツを購入しましょう!スノーブーツだと、SORELPAJAR などのブランドが人気ですよ。筆者はPAJARを数セット持っています。

バンクーバーは雪はあまり降りませんので、スノーブーツは必須だとは思いませんが、UGGなどのムートンブーツを履いている人が多いです。ムートンでなくても、私はビーガンのフラットなブーツ(フェイク・レザー=動物の犠牲がないもの)を愛用しています。

(6)ニット帽子&手袋&タイツ

ニットの帽子・耳あては有ったら良いです。雪が少ないバンクーバーなので、毎日着用するということではありませんが。もちろん、こちらでも買えます。手袋、あたたかい靴下&タイツは必需品です。フードがついているジャケットも、フードをかぱっと被ると、雨降りや寒い日には防寒になります。

個人的にオススメなのはヒートテックのレギンズ。タイツより全然暖かいし、ジーンズの下にはいてどうせ誰もみないしで、重宝しています。タイツも毛糸の帽子も現地で調達できますが、デザインは日本のように凝ったものやらファンシーなものは少ないでしょう。どちらかというと実用的なものが多いです。

まとめ

どちらにしろ、最初からあれもこれも持っていこうとするのはお勧めしません。結局無駄になる事も多いし、余計なものを溜めていると、引越しやらいざ帰国、という時に非常に面倒です。個人の経験として、アメリカ・ボストンにスーツケース1つで行ったのに、帰ってくる時には家財道具も含めてトラック1台分はあった(汗)。物は驚くほど増えていきますから、余計なものはなるべく増やさないようにしましょう。

必要最低限以外のものは、現地調達するくらいに考えておいたらいいと思います。

こちらでは、セカンドハンドショップで一枚1ドルでシャツやセーター、小物もいいものが手に入ります。

帰国時も気楽に人にあげたりガレージセールしたりして身軽に帰国する、または、引越しをすることができますよ。

バンクーバーの冬は、それほど恐れることはありません! 日本(東京)の冬を乗り切るようなファッションで、十分やっていけます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。