ベネチアでやっぱり食べたいジェラート、gianduiotto(ジャンドゥイオット)

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

車も自転車もバイクも立ち入り禁止のベネチア。観光名所を回るのは歩くか、水上バスや水上タクシーを使うかですよね。でも、観光途中でちょっとひと息休憩するときに、欲しくなる甘い物って何ですか? 私は「ジェラート食べたーい!」とすぐ思ってしまいます。

そこでご紹介するのが、Gelateria Nico (ジェラテリア ニコ)です。

blog7 gelato2.jpg

場所はベネチア本島南側のfondamenta zattere ザッテレ川岸沿いにあり、水上バス6番線のzattereを降りて直ぐ目の前にあります。またリアルト橋方面または、サンマルコ広場方面から徒歩20分弱、水上バス1番線のアカデミア駅から徒歩5分程です。

この日は午前中はお天気良くてお散歩途中に少し雨が降ってしまったので、雨宿りも兼ねて店内の席に座りました。

blog7 gelato3.jpg

ベネチアではとても有名なジェラート屋さんで、gianduiotto(ジャンドゥイオット)という、縦長のグラスに生クリームがたっぷり入った中に、チョコとヘーゼルナッツのスティックタイプのジェラートが入ったものです。食べ応えが十分ありそうに見えますが、結構あっさりしていますよ。

blog7 gelato1.jpg

これは、息子が頼んだヘーゼルナッツのジェラートです。

blog7 gelato6.jpg

ここのホームページを読んでみると1920年代にジョバンニ・コーシンさん(通称ニコさん)がトレヴィーゾから奥さんと一大決心をし、ベネチアにジェラート屋さんを開店させたそうです。困難な時代を乗り越え、彼の考案したgianduiotto(ジャンドゥイオット)ベネチアを訪れる人々に評判となり、こうして現在も有名なんだそうです。

ジェラート屋さんですが、カフェテリアとしてのメニューも充実しています。コーヒーや紅茶、ジュース、カクテルなどもありますので、テラスや店内のお席でゆっくりと座って疲れをとるのも良いですね。

ナポリ特派員時代からの恒例のトイレチェックも続けています。店内奥にあり、やや狭いスペースのトイレでしたが清潔にしてありました。

ベネチア島内には沢山ジェラート屋さんがありますが、是非ベネチアにしかない、gianduiotto(ジャンドゥイオット)を食べてみてはいかがでしょうか?

【住所】Dorsoduro 922, 30123 Venezia VE

【TEL】+39 041 522 5293

【営業日時】6:45~21:00

【ホームページ】http://www.gelaterianico.com/ 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。