ベネチアのおいしいコーヒー屋「Torrefazione cannaregio」をたずねて

公開日 : 2019年12月10日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

ベネチアの高潮情報について何度かブログにて皆様にお伝えしておりましたが、ここ最近は何もなかったように落ち着いております。ご安心ください。

12月に入り、あっという間に年末年始の準備の慌ただしさの中ですが、ちょっとひと息。おいしいコーヒー屋さんがあると聞いたので行って来ました。

blog14_1-min.jpg

Torrefazione cannaregio(トーレファジオネ カナレッジョ)というお店です。

簡単にお店があるエリアをざっと説明すると、サンマルコ広場があるのがサンマルコ地区、リアルト橋付近はサンポーロ地区、サンタルチア鉄道駅付近でベネチアの玄関口といえるエリアがカナレッジョ地区です。このカナレッジョ地区にTorrefazione cannaregio(トーレファジオネ カナレッジョ)があります。

1930年代から専門職人によるコーヒー焙煎会社として営業し、原料のこだわりを世代から世代へと受け継がれ現在に至ります。CaféRemerというのが、このお店の代表するコーヒーで、アラビカ種ほか8種類のコーヒー豆を組み合わせて焙煎するため、低濃度のカフェインとほのかな甘みがあるそうです。

イタリアのグルメガイドの代表、ガンベロロッソでも紹介されているだけあり、店内に入ると何種類ものコーヒー豆が陳列していて、コーヒー専門店とすぐ分かりますよ。

blog14_3-min.jpg

ガンベロロッソで紹介されている一文ですが、「一日のあらゆるシーンに適した飲み物と食べ物のサービスを展開していますが、特にコーヒー豆の焙煎にはこだわっている」そうです。店内奥にある秘密の部屋に特別な焙煎機があり、トレーニングを重ねたバリスタが毎日丁寧に焙煎、香り豊かなコーヒーが飲めるんだそう。

blog14_5-min.jpg

そして、イタリアのコーヒーといえばエスプレッソですが、ここでは日本人におなじみのフィルターコーヒーも常時あります。ちなみに夏時期はアメリカンアイスコーヒーもメニューに登場するそうです。

blog14_2-min.jpg

そして、コーヒーと是非一緒に食べたいケーキやクッキーも毎日日替わりで手作り。

イタリアの朝食の定番クロワッサンとカプチーノを食べるのもいいですよね。

blog14_4-min.jpg

店内はゆっくりとした座るスペースもあります。

また、恒例のトイレチェックですが、とても清潔にしてあり広々としていました。

blog14_6-min.jpg

美味しいコーヒーが飲みたい! おいしいフィルターコーヒーが飲みたい! という方におすすめです。一歩店内に入ると、イタリアのバールとは違った雰囲気で、コーヒー専門店とすぐわかりますよ。

住所 Fondamenta Ormesini - Cannaregio, 2804

電話 +39 041 716371

営業時間 月曜日~土曜日 7:00~19:00 日曜日9:00~18:00

http://www.torrefazionecannaregio.it/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。