ベネチア高潮(アクアアルタ)の続報とまとめ

公開日 : 2019年12月02日
最終更新 :

みなさん、こんにちは!パドゥーラ恵です。

11月12日(月)の夜10時半過ぎに高潮が187㎝となり、その後数回にわたり140㎝越えの高潮でベネチアの街全体で大きな被害を受けました。この地球の歩き方のブログを通じて、続報を何度か発信する度に反響が大きく、個別に問い合わせを頂きました。

blog13_2.jpg

この時期ベネチアへ旅行に来る方から(数か月前から旅行日程はすでに決まっており、飛行機やホテル等、日程変更が出来ないので)色々質問を頂きました。皆さんの心配されている様子がうかがえました。例えば・・・

・ベネチア滞在予定の期間、高潮の心配はあるかどうか?

・自分の宿泊予定のホテル辺りは浸水しているか?

・ブランドショップ、その近辺の店は開いているか?

・○○美術館はやっているか?

・まだ浸水したままか?

などです。

ここ数日はベネチアの高潮(アクアアルタ)は'とても'落ち着いています。例年通りだそうです。時々午前中に2時間程、10センチ未満の高潮がサンマルコ広場の一部や、運河沿い、ヴァポレット乗り場付近に見られたりしますので、この付近を通る方には、やはり長靴があった方が無難ですが、浸水が起きやすい場所には仮設の通路でpasserelleという足場が設置されますので、長靴が無くてもヴァポレットに乗る際には濡れずに行けます。

blog13_1.jpg

前回も載せましたが、高潮の数位を知るには、コムネ(市役所)のホームページにて、約一週間分の数位を知ることが出来ます。https://www.comune.venezia.it/it

また、携帯アプリ「High Tide Venice - Hi!Tide」でも危険度を色分けしてお知らせしたり、各場所ごとの数位を見る事が出来ますのでとても便利です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=venice.amphitrite&hl=en_US

在ミラノ日本国総領事館でも高潮情報を日本語解説付きで載せています。とても分かりやすいと思います。

https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/files/000538941.pdf

主要美術館や博物館は通常に営業していますが、Casa di Carlo Goldoni、Ca'Pesaroはまだ再開が延長されました。

https://www.visitmuve.it/it/ufficio-stampa/

そして、オペラ会場のテアトロフェニーチェ(il Teatro La Fenice)では、11月24日からオペラ「ドン・カルロ」の上演が予定通り始まりました。

サンマルコ広場からすぐ近いサリタ・サン・モイゼ通り、ヴァラレッゾ通り、3月22日通りが、主にブランドショップが並ぶ通りです。この日は(11/27天気曇り)午前中サンマルコ近くまで行ったので、このあたりを通ってみました。いくつかの店舗は浸水によって閉店したままで再オープンに向けて工事中でした。恐らくここも電気系統の工事のように見えました。

この日は午前中10時に110㎝で中度の高潮でした。

サンマルコ広場は110㎝だと全体に少し浸水。目安として大人の長靴だと足首の下付近まで。

blog13_10.jpg

サリタ・サン・モイゼ通りはこの日は一部ほんの少しだけ水で濡れている所がありましたが、12日の高潮の影響で、閉店したままのお店が数件ありました。

blog13_6.jpg

3月22日通りはほぼ問題ありません。ショップもほとんど通常営業。

blog13_8.jpg

※11月27日現在、目視での情報です。各店舗再オープンに向けて作業していると思うので、この店舗情報は日々変わっています。ご了承願います。

(閉まっていた所)

versace,サンマルコに近い方のGucci, Dolce Gappana, Omega, Armani,

(開いていた所)

Farconeri,Burberry,Gucci(3月22日通り), Chanel,Ferragamo, carpisa,Saint

Laurent,Tods, Carrire, Jimmy choo, Lui viton, Hugo boss,Zara,

ゴンドラは朝から相変わらずの人気です!!

blog13_9.jpg

また、主婦の私にとっては大事なスーパー情報ですが、冷蔵庫の修理が終わってやっと一つのスーパーですべてのお買い物ができるようになりました!

先ほども書いたように、12月に入り高潮はとても落ち着いています。12月第一週は最高が85㎝程度。ですので、一番低い地点のサンマルコ広場もほぼ問題ないでしょう。クリスマスシーズンも到来!ブログを通じてこの時期ベネチア旅行で来る皆さんのお役に少しでもたてますように!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。