2020年ベネチアで過ごすお正月とサンマルコ広場近辺の散歩

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

2020年新年あけましておめでとうございます!

イタリア人の旦那とわんぱく盛りの3歳児の母親で、ベネチアに来て初めてのお正月を迎える事ができました。11月の高潮の影響で、地元の人曰く今年の冬はとても観光客が少ないとか・・・私からはサンマルコ広場も人であふれているように見えましたが、確かに12月はサンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿へ入場するいつもの行列がとても短かったように思えました。

blog17_1-min.jpg

念のためお伝えしておきますが、高潮はここ最近は全くありませんのでご安心下さい!! むしろ風評被害の方が酷く、ベネチアから人が消えたなどいわれているそうです。

さて、お正月と言っても、クリスマスツリーやクリスマスの飾り付けはそのままです。

blog17_5-min.jpg

1月1日は祝日で多くの店舗、レストランは閉まっているものの、翌日1月2日からは平日です。お役所、郵便局、ほとんどのお店やオフィスは通常通りの営業です(学校などは1月6日までお休み)。

息子の幼稚園も6日まで休みなので、冬休みは図書館通いです。本やDVDを借りにベネチア市が運営している子供用の図書館へ。そして帰り道は久しぶりにサンマルコ広場に行ってみました。

年明け早々ですが、相変わらず沢山の人がサンマルコ広場を訪れていました(これで観光客が少ないというので、ハイシーズンの頃はどうなるんでしょう)。

サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、サン・マルコの鐘楼への行列はありましたが、10~20分以内で入場できそうでした。

blog17_4-min.jpg

有名な「ため息橋」の写真を撮るためにたくさんの人がいたので、反対側から通りました。

blog17_6-min.jpg

そして、サンマルコ広場横にあり、ヴァポレット乗り場の前にある素敵な庭園を紹介します。王の庭園(Giardini Reali)です。

blog17_7-min.jpg

とても手入れされた庭園で、春になるとカラフルな花が出迎えてくれそうです。庭園内は飲食禁止で、係の人がいつも園内を見回っています。

blog17_8-min.jpg
blog17_9-min.jpg

サンマルコ広場内ベンチはありませんし、規則で段差がある所に座る事はできませんので、サンマルコ広場の混雑から離れて、ちょっと座りたい時には王の庭園がおすすめです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。