【ベネチア郊外】イタリアの最も美しい村のひとつASOLOアゾーロへ

公開日 : 2020年01月12日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

今回ご紹介するのは、小さな丘陵の村と言われているASOLO(アゾーロ)を紹介したいと思います。人口約9000人。「イタリアの最も美しい村」のひとつ。とてもすてきな村です。

ベネチアから北西へ50㎞程離れ、車で約一時間ほどで到着します。

村の中には駐車場が少ないため、村の入り口付近の駐車場に車を止めました。大型バスの駐車場もありました。ハイシーズンにはたくさんの観光客が来ます。

丘陵の村なので、なだらかな上り坂が続きます。そんな途中でかわいいレストランを発見。ワインの樽をペイントしてテーブルになっていておしゃれ!!

blog19_1.jpg

お菓子やさんには北イタリア、ベネト州発祥のお菓子、PINZA(ピンザ)が堂々と・・・

ピンザは昔の農家の人たちのお菓子で、硬くなってしまったパンを使っています。リンゴやナシ、イチジク、クルミや干しブドウ、そしてこれもベネト州名産のグラッパというリキュール酒と、バターとベーキングパウダーが一般的なピンザのレシピ。とても食べ応えがあるどっしりとしたケーキです。農作業をする人たちがお腹にたまるお菓子として、生み出されました。

blog19_3.jpg

そして、村の中心部分のピアッザ(広場)です。一つひとつの建物は古くても大切に手入れをしている感じがすぐわかります。

blog19_2.jpg

広場の横に村の質素な教会がありました。

blog19_9.jpg

石畳みの坂を上がってアゾーロ城を目指します。アゾーロ城内には、小さな子供の公園とトイレが利用できるカフェが併設していて、子連れの私には大満足。

景色が堪能できる塔があるので、案内に従って歩いていくと・・・入口を見逃しそうな、細い石の階段があります。これが塔に上る入口です(入場料は2ユーロ)。

blog19_5.jpg

チケットを購入して、今度はきちんとした、幅広い'普通'の階段をひたすら登っていくと、(おそらく6~7階程度)塔の鐘が中心にある部屋が展望台です。

blog19_6.jpg

やはり、景色はとても素敵でした! 360度景色を堪能できます!

blog19_7.jpg
blog19_8.jpg

春は村中が花で飾られとても素敵なんだそうです。今度は花の季節に改めて来たいと思いました。

ベネチアからアゾーロへ公共交通機関で行く場合

電車(普通電車UDINE行き TREVISO CENTRALE で下車 約30分)

          ↓  

バス(BASSANO Ff.SS行き Ca'VESCOVO で下車 約1時間)

          ↓

バス停から徒歩15分ほどで村の中心広場へ到着

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。