2020年 イタリア・ベネチアカーニバルがはじまりました!!

公開日 : 2020年02月17日
最終更新 :

皆さん、こんにちは!パドゥーラ恵です。

日本でもニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、ベネチア一番のにぎわいをみせるカーニバルがはじまりました!!

2020年のカーニバルの日程は、2020年2月8日(土)~2月25日(火)まで。

期間中はいろいろなイベントがあります。最初の週末は水上パレード、第2週目はフェスタ デレ マリエ(マリアたちの行進)といって、お揃いの衣装の12人のベネチアン美女のパレード。またベネチアの隣町のメストレ市でもパレードがありますし、この時期ベネチアは日々お祭りムードでにぎわっています。

イベントの詳細は公式ホームページをご覧ください。(イタリア語・英語)日付をクリックすると、その日のイベントがわかり、とても見やすいです。

少し歴史的にお話しすると、カーニバルは11世紀から続くお祭りです。当時、アクイレイアとの闘いの勝利を祝って踊りはじめたことが起源といわれています。ベネチア共和国がヨーロッパで一番勢力があり、ますますカーニバルは盛んになりましたが、18世紀にベネチアの経済が衰退したと同時にカーニバルもなくなりました。

そのあと1979年に再開し、毎年約300万人が訪れる世界三大カーニバルのひとつとして君臨し、現在に至ります。

そしてベネチアンマスクといわれる仮面ですが、仮面をつけるようになったのは、15世紀ころから。カーニバルの時だけは、身分や階級を隠してみんなで楽しむという意味あいから仮面をつけるようになったそうです。

期間中はたくさんの人、人、人......仮装した人ももちろんたくさんいます。

blog23_5-min.jpg

仮面をし、中世のきらびやかなドレスや衣装をまとった人たちがベネチアの町を歩き、またそれを撮影する人でにぎわっています。

サンマルコ広場に行くと、仮装した人だらけです!!

blog23_1-min.jpg

それを見ている人もたくさん......

blog23_2-min.jpg

リアルト橋にも人だかり!!

blog23_4-min.jpg

サンタルチア駅近くも仮装をした人。子供も仮装しています(女の子はフローズンがほとんどです)。

blog23_3-min.jpg

衣装を着てみたいと思う方は、衣装一式を購入したり、レンタルサービスもあります。

blog23_6-min.jpg

ドレスや仮面、帽子、バックなど一式着飾るとこうなります。

blog23_8-min.jpg

さらに、サンマルコ広場近くでは顔のペインティングサービスもあります(5ユーロから)。

blog23_9.jpg

25日の最終日は火曜日、毎年火曜日と決まっています。「Martedi Grasso/脂の火曜日」といって、翌日からはキリスト教の暦に従ってパスクワまで節制の時期に入ります。

最終日には12人のマリアから選出されたもっとも美しいマリアの表彰式や、花火の打ち上げなどで閉幕します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。