カーニバルの時期だけ!ベネチアの菓子「FRITTELE VENEZIANE」

公開日 : 2020年02月04日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

2月に入り、ほとんどのベネチアのBAR(バール)では、「FRITTELE VENEZIANE」(フリッテッレ ベネチアーレ)というお菓子が登場します。カーニバルの時期だけの菓子です。

blog21_2.jpg

このフリッテッレは、お菓子屋さんやスーパー、カフェなどいたるところで売っています。

blog21_8.jpg

「FRITTELE VENEZIANE」(フリッテッレ ベネチアーレ)は、ベネチア風の揚げドーナツです。

ドーナツの生地に干しブドウと、松の実が入っていてなかには「CREMA」カスタードクリーム入り、「PANNA」生クリーム入り「ZABAIONE」洋酒入りのザバイヨーネ卵黄クリームがあります。

最近は、揚げずにオーブンで焼いているもの、ヌテラなどチョコレートクリーム入りのものなどがあります。

blog21_3.jpg

ベネチアっ子は「今年はあのお菓子屋さんで揚げてるフリッテレがおいしい」、「あそこのバールのフリッテッレがおいしい」と噂をしはじめ、食べ歩くのだそうです。

そして私も噂を聞きつけて、何軒か食べ比べしてみました。もちろん個人的な好みになりますが、私にとっては「Pasticceria BAR Rizzardini」のフリッテッレがおいしかったので、ご紹介したいと思います。

blog21_1.jpg

ひとつ1.5ユーロです。コーヒーと一緒に立ってすぐ食べるのがベネチア風です。この店内はとても狭いので、フリッテッレを買って外で食べている人もいました。

blog21_4.jpg
blog21_5.jpg

ちなみに、このお菓子屋さんのドルチェは店内奥にあるキッチンで毎朝手作りしているそうなので、フリッテッレに限らずどの菓子もとってもおいしいですよ。

blog21_6.jpg

また、別の店ではテイクアウトにしました。自宅で食後用のドルチェとして‥‥‥。

blog21_7.jpg

カーニバルの季節、フリッテッレを朝食のクロワッサンの代わりにして食べる人も多いそうです。この時期ベネチアへくる方はぜひ味わってください!!

Pasticceria Rizzardini

Sestiere San Polo 1415 Campiello dei Meloni, 30125 Venezia

+39 041 522 3835

リアルト橋から徒歩10分弱、サンポーロ広場から徒歩1分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。